上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は雪だそうで。

5日が小寒、20日が大寒 2月4日の立春までの30日が、一年のうちで一番寒い時期となります。ほんと寒いわ。
寒さを理由にするわけではありませんけど、なーんかウツーっとしちゃってます。
ぐずぐずだらだら。コタツがあったらヤドカリ状態になってそう。コタツがなくてよかったよ(笑)



去年から載せようと思ってた写真をアップします。
冬の東交民巷。

旧フランス公使館
IMG_4860.jpg

今は、えーと、何でしたっけ(笑)以前も同じことを書いてる(笑) 覚えられないので、写真を撮りたいのですが、武警がいるところは撮らないほうがいいって言う話をネットでよく読みますので、まあ止めておこうかなと。

旧フランス郵便局
IMG_4862.jpg
今は四川料理店になってます。流行ってるんでしょか。いつも私が歩くときは静かなんですが。

旧日本公使館
IMG_4864.jpg

旧シティバンクビル 現在は警察博物館となってます。
IMG_4883.jpg

この向かいに最高裁判所があるんですが、そっちは写真をとっていいものかどうか。次回もしチャンスがあれば頑張ってみようっと。
ちなみに入館料は10元、ご興味ある方、次回ご一緒しませんか?(笑)

旧横浜銀行
IMG_4868.jpg

中庭が覗けそうだったのでちらりと。
IMG_4870.jpg

IMG_4869.jpg

IMG_4871.jpg
ふーん。なんだかイギリスっぽい。パパッと写真だけ撮って逃げてきましたけど、撮っちゃいけなかったかも<おーい

木の葉が邪魔にならない冬は、写真を撮るにはいい季節ですね。ただ極端に寒いのが難(笑)

東交民巷は、散歩にはほんとにいい道だと思います。古いビルがそのまま保存されてて、歴史が好きな人にはもってこい。これが上海ならきっと大々的に観光地として売り出すだろうに、という話を読みましたが、如何せん、政府の機関が入ってるのよね。だから保存もちゃんとできてたってことなんでしょうが、公安やら警察やらがやたら多くて、ちょっと緊張しちゃいます。残念といえば残念。

【2010/01/13 15:46】 | 北京:建物 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。