
お昼を食べていて、突然「そうだ景山公園にいこう」と思い立ってしまいました。気分は「そうだ京都行こう」のノリ(笑)以前、髪をカットしていただいてるスタイリストさんに、雪のあとの故宮の家並みを景山公園から見るとすばらしい、と聞いたことを思い出しまして。

思い立ったが吉日



まだ凍っている故宮のお堀
IMG_5041.jpg
このお堀を掘った土を盛ったところが景山公園のもとになっているそうです。



景山公園の入口に着きました。
一対の獅子がお出迎え。この獅子は口の中に玉が無かったわ。
口の中に玉をくわえているものと無いもの、違いはなに?

IMG_5061.jpg

りっぱな東門
IMG_5059.jpg

一昨日の雪はまだとけきってなくて、階段は通行禁止なんだけど
IMG_5044.jpg

こちらの坂は除雪してありました。
IMG_5045.jpg

万春亭が見えてきました。
たいして高い山じゃないんだけど、結構な上り階段があります。
IMG_5057.jpg

鼓楼・鐘楼から故宮を通り前門につながる、北京の中軸線上にあるこの公園。
故宮を眺めるには絶好のポイントなんですが
IMG_5049.jpg

今日はけぶってました、残念。

それでも肉眼で見ると、故宮の黄色い屋根に雪が残っていて風情ある景色が楽しめましたよ。


【2010/02/08 20:17】 | 北京:観光 トラックバック(0) |

No title
りー
えええ~~!
写真、見られませんか・・・私は自分のとこでは見られるので、安心してましたが・・・
なんだかここのところ調子が悪すぎませんか?当地のネット事情。

景山公園っていいところですね。うち近辺からのバスを見つけたので、次回はバスで行きたいです(この日は往復歩きました)
故宮の中より北京を感じられるところかもしれませんねー。

No title
ミント
私も景山公園が好きで時々 ふらぁ~と出かけます。
上から故宮を見下ろすと「あぁー北京にいるんだ!」と実感しますよね?
せっかくなのに写真が見られなくて残念です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
えええ~~!
写真、見られませんか・・・私は自分のとこでは見られるので、安心してましたが・・・
なんだかここのところ調子が悪すぎませんか?当地のネット事情。

景山公園っていいところですね。うち近辺からのバスを見つけたので、次回はバスで行きたいです(この日は往復歩きました)
故宮の中より北京を感じられるところかもしれませんねー。
2010/02/11(Thu) 16:43 | URL  | りー #-[ 編集]
No title
私も景山公園が好きで時々 ふらぁ~と出かけます。
上から故宮を見下ろすと「あぁー北京にいるんだ!」と実感しますよね?
せっかくなのに写真が見られなくて残念です。
2010/02/11(Thu) 14:51 | URL  | ミント #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
