
明日が晦日、明後日が大晦日の北京です。ただいまの気温 マイナス2度。寒そうです。

外に行くときは、カメラを持ち歩いて写真を撮ってるんですが、いくつかまとめてアップしますね、ネタないし、年末だし←意味ないし(笑)


その1 

IMG_5063.jpg
道端の融雪剤。雪明け(っていう言葉はないですけど)の北京に撒かれる薬。
薬か?これ。炭酸カルシウムっていうお話を伺ったんですが。

ロンドンのときは塩でした。
塩を撒くんですよ、雪が降ると。そうすると溶けやすくなるらしいの。
でも塩交じりの雪は車の底の部分を錆付かせるんですね。だからあのころはぼろぼろの車が多かった・・・ってのはウソだけど。そんな塩害を避けるために、このごろは炭酸カルシウムが撒かれるらしいです。
でも白くなるんだよね。車も靴も。

そういや、フィンランドじゃ、車のスリップを防ぐために小石を撒くんですってー。原始的ー(笑)雪溶け時がたいへんだっていう話ですけど。

関係ないけど、北京の雪は溶けて水にならずに、そのまま蒸発してる気がします。低い湿度のせいかしらね。

その2

IMG_4554.jpg

必殺掃除車。
お掃除道具一式を乗せて、行き来してます。
この街はシンガや香港のように、ポイ捨て罰金っていうのはありませんが、メインストリートは驚くほどきれい。きれいの秘密はこれのおかげなの。

その3

IMG_5056.jpg

簡易変身写真処
景山公園のてっぺんで営業してました。バックに故宮を従え、気分は皇帝?
春節間近のせいか、外国人が目立つ景山公園でした。

その4
IMG_5027.jpg

花火販売所はこちらです、の旗(?)

路地を覗きますと

IMG_5026.jpg

ありましたー。
故宮を中心とする東城区、西城区の大部分は花火爆竹が禁止されてます。この付近ではやれませんよ、っていう注意書きあり。でも売るのね(笑)


********************


さて、春節。
私どもはちょっとばかり帰国します。
今まで、どこにいても春節時期に日本に帰ったことは無いんですが(2月の日本は寒いし)今回は人がいなくなるっていう北京だし、相方氏の免許更新も兼ねて、帰ることにいたしました。
でもその後の話を聞くと、別に脱出しなくても大丈夫みたいなんですよね。大晦日から元旦にかけては花火がバンバン上がって面白いって言うし。来年は残りたいかもー。

それでは中華圏のみなさまは良いお年を。


【2010/02/11 17:14】 | 北京:日常 トラックバック(0) |

No title
りー
あー、届いたんですね、よかったよかった。
なんか、メールはホントにおかしいんですよ。届いたり届かなかったりまとめて届けられたり。
もう、そんなもんだとおもうしかないんですねー。mixiはわりとまともなので、何かのときはmixi経由で(笑)

北京、いらしてくださいな。T嬢の普通話、聞いてみたいわ。

寒そう!!
poe
香港は今日はなんと26度。
先週17度くらいに冷え込んだので、昨日、今日は暑くて、半袖でした。

行方不明になったメール無事届きました。お返事またします。
日本気をつけて帰ってきてくださいねー。
今年は北京へいってみたーい!!ですが、叶うかな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
あー、届いたんですね、よかったよかった。
なんか、メールはホントにおかしいんですよ。届いたり届かなかったりまとめて届けられたり。
もう、そんなもんだとおもうしかないんですねー。mixiはわりとまともなので、何かのときはmixi経由で(笑)

北京、いらしてくださいな。T嬢の普通話、聞いてみたいわ。
2010/02/11(Thu) 21:39 | URL  | りー #-[ 編集]
寒そう!!
香港は今日はなんと26度。
先週17度くらいに冷え込んだので、昨日、今日は暑くて、半袖でした。

行方不明になったメール無事届きました。お返事またします。
日本気をつけて帰ってきてくださいねー。
今年は北京へいってみたーい!!ですが、叶うかな。
2010/02/11(Thu) 21:31 | URL  | poe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
