上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華北地方最大の道教寺院、東嶽廟に行ってきました。

IMG_5135.jpg

朝陽門から500メートルあまり、回りには高いビルが林立する、ほぼ市街の中心地にあります。広さは6万平方メートルあまり。そんな中心地にあるとは思えないほど静かな空間でした。

IMG_5157.jpg

泰山の神、東嶽大帝を祭ってあるのだそうです。東嶽大帝って、なんかのアニメですごい悪役じゃなかったですっけ?(笑)まあ、それはどうでもいいんだけど、この東嶽廟、現在は民俗博物館になっています。周囲がぐるりと「地獄の72司殿」、地獄の大王に裁かれる人々をあらわしているのだそうな。

IMG_5141.jpg

IMG_5140.jpg

わかりやすいぞー(笑)皆の衆、生きてるうち、悪いことしたらいけんよ。

IMG_5159.jpg


赤い布を張ってあるように見えますが

IMG_5158.jpg

実はお札です。
たくさんの、数え切れないほどたくさんの真っ赤なお札。日本の絵馬みたいなもん?


碑林
IMG_5146.jpg

あちこちから集めてきたと思われる碑林。碑を背負うカメがなんとなく不気味ー。

入場料は10元、中国語ですがガイドのテープもあります。そちらは40元。最初そちらに行っちゃったんですが、受付のおばさんに「あんたたち、中国語わかるの?」「わかんないよ」「じゃ、あっちに行きなさい」と教えてくれました。中に入っても、お線香のお供えの仕方から、参拝のやり方まで、何人もの人が親切に教えてくれましたよ。ヒマそうだったもんねー(笑)何かのとき以外は(春節とか)静かだし、空いてるし、ここは穴場かも。


*******************


気管支炎。
昨夜は8度5分まで熱があがりました。今も7度を越えてます。昨日病院に行ったときは、5度7分だったんだよね。薬の質がちがうんじゃないかなーとか、ちらと不安に思ってみたりして。
うーん。だるー。





【2010/03/12 16:23】 | 北京:建物 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。