上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月9日は建国記念日 National Day 。
ゆっくり朝寝坊して、さて、今日は何すっかなーと思ってたら、友人から℡有。
ナショナルデーパレードの入場券が手に入ったから行かないか、だって。

相方さんもご一緒に、と言われたんだけど、
相方さんは人混みも行列も屋外もお嫌いな方なんで、ワタクシ一人で行ってまいりましたよ。
何事も経験だし、話のタネだし、ニッキのネタだし(笑)<褒めてくれ~

場所は もうじき取り壊されると言う MRTカラン駅の近くにあるナショナルスタジアム。
その昔はMジャクソンのライブなんかも開かれたことがあるっていう
由緒あるスタジアム<由緒の意味が違うだろ
6万人収容。

去年、テレビで見てて、みーんなが赤いシャツ着てるのが不思議だったんだけど
赤はシンガカラーですもんね、
http://www.sarago.co.jp/nfhtm/sg.html
参加するからには、アタシも赤T着用すべきか迷ったんですけどね。
いちお、白でも許されるだろーと白いシャツ着ていきました。

カランの駅に近づくと、客のほとんどが赤T着てて、ちょっと圧倒されました。
友人から受け取ったチケには、しっかり赤い服着てこいよって書いてあるしさー
(You are encouraged to come dressed in RED.)
ま、いっか。アタシ見物客だし と居直りつつ駅から歩いてスタジアムへ。
シャトルバスが出てるには出てたんだけど並んでる人が多くてね、
歩いてもたいしたことないっていうし
昨日は日が照らずに、風も吹いてて涼しかったもんで。

スタジアムへ向かう道は、大道芸が行われてたりして、結構退屈せずに歩けるようになってましたが
驚いたのは、警備がすごく厳重だったこと。軍が仕切ってましたしね。
入場するにも、空港の荷物検査に使われる機械はあるし、金属探知機で一人ひとりチェックされるし
あー、そういや、この国のVIPが集まるんだもんな、これくらいは当然かってことで
遅々として進まぬ列にも、ブーイングはなし。

チケの半券と交換で、デイバッグが配られます。
これ、すごいよ。
何がすごいってその中身。
1.水2本(うちひとつはシンガ名物ニューウォーター)
2.クリスプスとかクッキーとかナッツとか 
3.ジュース2パック
4.キャップ(スイッチ入れると光る小細工付き) 
5.ミニファン(乾電池付き) 
6.ペンライト ケータイタイプ(ノキアがスポンサーなので) 
7.パンフレット 
8.ディスカウントクーポン集(協賛企業が出したものらしい、分厚い一冊)
9.レインコート
10.ミニ国旗 
11.ゴミ袋

とにかく、これが重いしかさばる。
けどせっかくもらったもんだし、と大事に抱え込んで 空いた席にすわると、
もうイベントは始まってました。
前座っていうんじゃないんだけど、地元のバンド(名前は知らない人たち)が入れ替わり演奏をしたり、
進行役が、声を上げさせたり、ウェーブつくったり
これが延々と続くんですが、そのわけがわかった。
とにかく6万人全員が席に着くのに時間がかかるんですわ。
で、みんながようやっと席に着いたころから ようやく式典が本格的になるっていう趣向なわけ。

去年は40周年ってことで、ミリタリーパレードが一番の目玉だったみたいですが
今年はさよならナショナルスタジアム、だからなのか、マスゲームが主体。
小中学生、ボーイ&ガールスカウト、警察、軍を動員して、大掛かりなショーが楽しめました。
すぐ後ろで花火はがんがん上がるしさ(火の粉もすすも飛んできた)
戦闘機は低空飛行してくれちゃうしさ<実は飛ぶ戦闘機好き(笑)
オリンピックの閉会式見てる気分でした、面白かったよ。

進行はぜーんぶ英語。
でも軍の用語と国歌はマレー語。
一番受けてた歌は中国語。
こういう国だから、こうやって建国記念日を盛り上げる必要もあるのでしょうね。

式は全員によるなにかの宣誓(友人は知ってたけど、私はなんのことやらさっぱりだった(汗)のあと、
なんかぐずぐずと終了。
まだ中央じゃ踊ってるふうなのに、ぽろぽろ帰り始める人も居るし。
そういう意味じゃ一糸乱れずっていう感じはなくって外国人の私も居やすかったです。
国歌斉唱も、大統領パレードも、起立しなきゃっていう強制感はなかったし。

ここまではよかった。珍しいもの見せてもろて、と感謝もしましたさ。


行きはよいよい帰りはコワイを地で行った昨日、
6万人が一斉に帰路につくという困難を目の当たりにいたしました。
サンダル履きで重い荷物持った老体に堪えまくりだった・・・
10数万人が集まるというF1サーキットに行くためには
もっともっと体力つけなきゃいかんなーとしみじみ思った夜でした
・・・ってそれが締めくくりの感想かい!

【2006/08/10 18:16】 | シンガポール生活 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。