fc2ブログ
坊やよいこだねんねしな
・・・ではなくて。


先日、職場での会話
シンガ在住十数年の人が、こちらに来た当初の話をいろいろしてくださいまして。
チューザイ夫人の様子が劇的に変化したのは、ほんとに最近のことなのよー、なんて話とか。

で、そっから当時の生活を偲ぶネタあれこれ。
十数年前は、日本から送ってもらうビデオが唯一のたのしみだったわー、
テレビも日本語放送なんてなくて。
に、待ったをかけたのがワタクシ。

アタシの最初の赴任のときは、ビデオなんて一般的ではなかったのだよ。
香港でH社製のビデオレコーダーを買ったのが最初だったけど(中古のを整備して譲っていただいた)
それはフロントローディングじゃなかったし、普通倍速のみだったし・・・とかつぶやいたら、
「前からテープ入れないでどっから入れるの????」ですって。

ボタンを押すと、上のふたがガシャッと開いて、こう・・・と説明したんだけど
あれ、どういう形式って言うんですっけ・・・言葉が出てこない・・・うー・・・今でも出てこない。
とにかく、そんなだったのよっ。
ビデオ録画してもらおうにも、各家庭に1台あるって時代じゃなかったのよっ
「・・・それ何十年前の話ですか、りーさん・・?」<すっかり昔語りおばばのワタクシ(汗

そんなに昔じゃないわよー、83年とか84年とかですから、えー、あら、20年前以上じゃん
・・・りっぱに昔だ


うちの最初の香港は’83~’87なんだけど
ちょうどこの時期、VTRが普及し始め、CDが急速に出回り始め、ファミコンが世の中に出てきたのでした。
世の中はバブルへ向かって一直線、なのでしたっけ?
そういう華やかなりし世間事情は全く知らないけど、電化製品の出回り具合はよーく覚えてます。
流行りの歌やらファッションやらは全然、なんだけど<興味の対象ではなかったらしい(笑)
ああ、でも、ほんとに今は昔のお話となりましたわね、しみじみ。

ついでに。
遥か昔、洗濯機は、くるくる回って洗うだけで、脱水は手仕事、という時代もございました。
ローラーを回して、絞るのを手伝ったものだったわ。
この景色に覚えがある方、あなたはワタシのお友達ね(笑)


それにしても何ていうんだっけ。上が開くやつ。
オープントップ?<それは車だ

【2006/05/09 07:35】 | 昔ばなし |

昭和の遺物?
りー
お久しぶりです~、りえさん。
ローラーの洗濯機は、すでに昔の範疇だったのですねー。
そりゃあね、四足付きのテレビとかさ、黒電話とかさ
すでに昭和のものは、昔のものなんでしょうさ・・・
しかし「むかしの暮らし」。
しかも「教科書」・・・・ずーん<わけもわからず落ち込む音(笑)


手動脱水
りえ
ごぶさたしてます。
脱水がローラーの洗濯機、子供のころ、祖母宅にありました。
その洗濯機はまだ現役だったにもかかわらず、
社会科教科書「むかしの暮らし」に載っていて衝撃でしたが…。
ビデオデッキもそういう方式だったのですねー。


さーすがー
りー
そうそう、ポップアップと言ってた気もする。
http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/tvessay.html">http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/tvessay.html
検索したら出てきました。
これだこれだ。わーい。朝からひとつおりこうになった気分です。
ありがとー。
若い(はず)のぴかさまがなぜご存知なのかは、追求しませんよ。
ええしませんともさ(笑)


それは
ぴか
ポップアップイジェクト式
…なんで知ってるのかな


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昭和の遺物?
お久しぶりです~、りえさん。
ローラーの洗濯機は、すでに昔の範疇だったのですねー。
そりゃあね、四足付きのテレビとかさ、黒電話とかさ
すでに昭和のものは、昔のものなんでしょうさ・・・
しかし「むかしの暮らし」。
しかも「教科書」・・・・ずーん<わけもわからず落ち込む音(笑)
2006/05/11(Thu) 07:34 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
手動脱水
ごぶさたしてます。
脱水がローラーの洗濯機、子供のころ、祖母宅にありました。
その洗濯機はまだ現役だったにもかかわらず、
社会科教科書「むかしの暮らし」に載っていて衝撃でしたが…。
ビデオデッキもそういう方式だったのですねー。
2006/05/10(Wed) 09:58 | URL  | りえ #79D/WHSg[ 編集]
さーすがー
そうそう、ポップアップと言ってた気もする。
http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/tvessay.html">http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/tvessay.html
検索したら出てきました。
これだこれだ。わーい。朝からひとつおりこうになった気分です。
ありがとー。
若い(はず)のぴかさまがなぜご存知なのかは、追求しませんよ。
ええしませんともさ(笑)
2006/05/10(Wed) 07:23 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
それは
ポップアップイジェクト式
…なんで知ってるのかな
2006/05/09(Tue) 23:25 | URL  | ぴか #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可