
昨日は、家を出る直前から雲の動きがおかしくなってたんだけど、とりあえずバスに乗ってみました。
バスを待ってた乗客がみーんな乗り込んだ後で、おもむろにバスを降りる運転手さん。
。。。事故か?パンクか??乗り換えろって言われたらやだなー
(立ち往生してるバスを見る頻度は、香港より高いです)
と、乗客みんなで、てくてく歩いていく運転手の行方を見守っていたらば
彼、とあるお店で、揚げていた豆腐(のようなもの)を買ってました。
・・・自分の昼飯かよ、をい・・・

シンガのバスははっきり言って汚いです。
エアコンの送風口は、思った方向向いてくれないし、座席は狭いし、すわり心地悪いし。
この熱帯の国で、冷房なしのバスだってまだまだ現役だし
香港のミニバスを想像していただくとちょうどいいかも。
運転手の豪快さも、あんな感じだしさー。
文句言うなら乗るなー、とか自分でも思うけど
値段の安さと、停留所間の距離の短さってのが、結構ありがたいのですよ。
ちょうど香港のトラムみたいなもん。
ちょっとの距離でも歩くには暑い・・ので、ついついバスに乗ってしまいますのよ。

けど昨日は、やっぱり雨が気になって、2停留所目で降車し、
安全策をとって、タクシー移動に切り替えました。
こちらの雨って、なまじの勢いじゃないので
バス停から目的地まで、ほんの数十メートルの距離でも、びしょぬれになる可能性が高いのです。
傘なんて何の役にも立たんし、歩道はあっという間に水没するし。

シンガポールでの割合はどのくらいのものだかわからないが、私は結構女性ドライバーに当たるんだけど
昨日、初めて、ムスリムの人に出会いました。
明るい肝っ玉かあさんって感じのひとで、会話はたのしかったんだけど、運転カッコよすぎ・・・
幾度もシートベルトと座席を握り締めてしまったですよ。スリル満点の15分間ドライブ。
同じところを私が運転すると30分はかかるんだがなあ・・・


☆違いがわかる?
近所にあったインドカレーのお店、重宝していたのだが
(ときどき無性にスパイシーなものが恋しくなるので)
いつの間にか別の店に変わってた・・・がーん。
なので、ここんとこカレーと言えば、タイに傾いてる我が家ですが
タイカレーは野菜たっぷりなので、おなか一杯食べても胃もたれってのがあんまりない感じがする。

と思ってたのは、私だけではないらしく
相方の知り合いのパキスタンの人も、インドのカレーは重い、とゆってるんだそうだ。
・・・違ってたんだね~、知らなかったよ。てか、パキスタンカレーってどんなんなの??


☆キネンビ
というわけで、三日がうちらの結婚キネンビ。
めずらしくあっちは覚えていたらしい。
忘れてたのはワタシです。
帰りのバスが渋滞に巻き込まれて大変だったんだよ。ってか、朝から全然忘れてましたよ。

しかしなー、覚えてたからっていって、えらそうにされてもなー。なんかくれるなら別だけど。
まあ、何がほしいの、と聞かれて、カネと答えるのは、どうかと思うがね、オクサン・・・

【2006/05/04 09:25】 | シンガポール生活 |

GW最終日
りー
息子さんが帰ってらしたのなら、にぎやかだったでしょうね。
ちゃーんと就職して、親孝行なお子さんだわ。いいなあ。
まだまだ3人を扶養している私たち、うらやましい限りでございます。
こちらは、もちろん連休ではなく、
オットと二人、じみーに暮らしておりました。
ところで、スリランカカレーってのもあるんですね。
インドも北と南じゃ味が違うって言うし
こちらのリトルインディアに行けば、食べ比べができるのかしら??


スリランカのカレー
埼玉ののんのん
いつもインドカレーの行きつけの店があって、何かかならず一品をサービスもちインド人のシェフが。スリランカのカレーが主人の病院の近くにあるので、期待していったら、ナンはベットリ、
とても口には合いませんでした。
今日は休日というのに、愚息が帰って来ていて、交通関係なので
出勤。○○○という旅行会社の最終試験に落ちて、こちらに海外からの旅行部門があるので、落ち着きました。でも出勤が早いのでやっぱり家から通ってもらうのは止めてもらおう。まだ研修中だけど。ばっちり制服姿デジカメで写したら怒られました。
ちょっと話題がはずれてすみません。
ああシンガポールももう一度行きたいなぁ・・・
玄関の大きな亀の剥製を見るたびに思う。子亀もね。
いつもささやかな旅行気分をありがとう!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
GW最終日
息子さんが帰ってらしたのなら、にぎやかだったでしょうね。
ちゃーんと就職して、親孝行なお子さんだわ。いいなあ。
まだまだ3人を扶養している私たち、うらやましい限りでございます。
こちらは、もちろん連休ではなく、
オットと二人、じみーに暮らしておりました。
ところで、スリランカカレーってのもあるんですね。
インドも北と南じゃ味が違うって言うし
こちらのリトルインディアに行けば、食べ比べができるのかしら??
2006/05/07(Sun) 14:43 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
スリランカのカレー
いつもインドカレーの行きつけの店があって、何かかならず一品をサービスもちインド人のシェフが。スリランカのカレーが主人の病院の近くにあるので、期待していったら、ナンはベットリ、
とても口には合いませんでした。
今日は休日というのに、愚息が帰って来ていて、交通関係なので
出勤。○○○という旅行会社の最終試験に落ちて、こちらに海外からの旅行部門があるので、落ち着きました。でも出勤が早いのでやっぱり家から通ってもらうのは止めてもらおう。まだ研修中だけど。ばっちり制服姿デジカメで写したら怒られました。
ちょっと話題がはずれてすみません。
ああシンガポールももう一度行きたいなぁ・・・
玄関の大きな亀の剥製を見るたびに思う。子亀もね。
いつもささやかな旅行気分をありがとう!
2006/05/05(Fri) 07:05 | URL  | 埼玉ののんのん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
