
先日、日本の某ローカルテレビ局でシンガポールを紹介する、と言う番組があって
それがどういう経路だか、我が家にも回ってきたので、ありがたく見学させていただきました。

見学。
読んで字のごとく、見て学ぶ。
いやー、勉強しちまったですよ、もう、驚くことばかり。
アラブストリートにチャイナタウンにリトルインディア、
アジアのオイシイところが、短い滞在でも全て味わえる、効率的な街なんですって、シンガポール、
いいなあ、行ってみたいよ(・・・・をい)
その他、エステから、ハイティーからホテルから、なんかいろいろ情報満載で
アタクシも、こりゃひとつ、今年は頑張らないとなー、なんて思ってしまったわけですが。

我が家でウけたのは、そういう、おっされーな内容ではなくって
大口、もとい、クチを大きく開けて、カニを頬張ったときのビジンレポーターさんのお言葉。
「デラウマー」
 ねぇ、デラってなに?今デラって言ったよね。
 強調を表す言葉なんじゃない?ばかうまーとかいう意味の。
 じゃあすっごく大きいことをデラでかいとか言うのかね(まさかね?)

と、まあ、ここまで書くと、該当地域のお方には、どこのテレビ局のものだかおわかりかと。
そーです、あなたのとこですっ(指差し(笑)
ひさしぶりに、日本のCMのあるテレビ番組見たよ。楽しかったです。

テレビつながり、ってわけじゃないけど、先日こちらも久しぶりにA1GP見ました。
ヨス番長が優勝したヤツ。南アフリカで。
この頃は、全然日本は参加して無いから、おそらくA1なるものがあるなんて、
日本じゃ知ってる人のほうが少ないと思うけど、これはこれで、結構楽しいものではあります。
ただ、資本主義・商業主義の極致といいますか、
カネがかかるゆえの、スポンサーベタベタモードのF1見慣れた目には、
ちょっと、どっか「エセ」というかんじがしなくもないです、A1。
あまりにすっきりしすぎなんですもん、車とかレーシングスーツとか。
それでも、参加するにはそれなりのお金かかるっぽいし、
なんで、日本からの参加がないのかも、よくわからないんですけど
レースそのものは面白かったです。知ってるドライバー多かったし。
個人的に、ピケJを非常にかわゆいと思っているのだが、
F1racingじゃニコ、ニコ、ニコのオンパレードだったな~
A1を紹介する雑誌ってオートスポーツ以外にはないのかしらねー、残念だわ。


さてー。
のんびり、パソで遊んでるヒマはないのじゃ、ちょっとねじ巻いて頑張らないと、うんっ(拳)
じゃ、みなさまも今日一日張り切っていきましょー。

【2006/02/03 07:27】 | スポーツ トラックバック(0) |

エライ・・・?
りー
☆Maxiさん
エライ状態ってのは、つまり、大変忙しいというか、そんな状況だってことですよね。
オツカレサマでございます。
そんなにお忙しいから、更新なんてままならないの、当たり前ですよねっ<皮肉じゃないっすよ~(笑)
☆marさん
もうBULさんの連休は終わったのかしら?
旧正月があけると、ようやく2006も本番って気がしますよね。
で、2006の一大イベント、世界杯チケはどうなったん?
我が家、多分このままだと世界杯見れないっぽいです。
新たに、デジタル契約なるものをしなければならない気配が・・
ほんっと世界杯って、カネがかかるわー(笑)
今月末のご予定いかがですか?
我が家は相方が、5日間ほど、そっち方面へ行くっぽいですが
私も忙しいカラダになっちゃったもんで
ちょっと付いていけそうにはないです。
可愛いベイビーに会いたいんだけど。


ワタシも?!(笑
mar
なのでしょうか? 指差されてるのは。
言いますねぇ・・・我が地元も。
言葉遣いの悪かった(?)中高校生時代 特に使っていたような。
「でらうまっ」「でら安っ」「でらエラっ」「でらヤバっ」「でら暑っ」などなど・・・(笑。
さすがに 今は使いませんが。
おそらく 全国区で言われているような「えびふりゃあ」以上に実用的かと。


デラでかい
Maxi
余裕で言いますよね?(と、かの地を見て同意を求める(笑))
語源は「デラックス」からなのか、「どえりゃー」が訛ったのか
知りませんけど、普通に使ってましたよ。
でも郷里を離れて20年ですから、方言も忘れかけていて、
久しぶりに家族、友人が使う方言も結構新鮮に感じます。(笑)
ちなみに私は毎日「でらえらい」状態です。(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
エライ・・・?
☆Maxiさん
エライ状態ってのは、つまり、大変忙しいというか、そんな状況だってことですよね。
オツカレサマでございます。
そんなにお忙しいから、更新なんてままならないの、当たり前ですよねっ<皮肉じゃないっすよ~(笑)
☆marさん
もうBULさんの連休は終わったのかしら?
旧正月があけると、ようやく2006も本番って気がしますよね。
で、2006の一大イベント、世界杯チケはどうなったん?
我が家、多分このままだと世界杯見れないっぽいです。
新たに、デジタル契約なるものをしなければならない気配が・・
ほんっと世界杯って、カネがかかるわー(笑)
今月末のご予定いかがですか?
我が家は相方が、5日間ほど、そっち方面へ行くっぽいですが
私も忙しいカラダになっちゃったもんで
ちょっと付いていけそうにはないです。
可愛いベイビーに会いたいんだけど。
2006/02/05(Sun) 18:22 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
ワタシも?!(笑
なのでしょうか? 指差されてるのは。
言いますねぇ・・・我が地元も。
言葉遣いの悪かった(?)中高校生時代 特に使っていたような。
「でらうまっ」「でら安っ」「でらエラっ」「でらヤバっ」「でら暑っ」などなど・・・(笑。
さすがに 今は使いませんが。
おそらく 全国区で言われているような「えびふりゃあ」以上に実用的かと。
2006/02/04(Sat) 00:11 | URL  | mar #79D/WHSg[ 編集]
デラでかい
余裕で言いますよね?(と、かの地を見て同意を求める(笑))
語源は「デラックス」からなのか、「どえりゃー」が訛ったのか
知りませんけど、普通に使ってましたよ。
でも郷里を離れて20年ですから、方言も忘れかけていて、
久しぶりに家族、友人が使う方言も結構新鮮に感じます。(笑)
ちなみに私は毎日「でらえらい」状態です。(笑)
2006/02/03(Fri) 12:18 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
