
土曜日は、ワタクシの仕事始めでした。
身内のせいにしたくはないけど、前日、深夜便に乗るのを見送るために
0時近くまで空港にいたため、睡眠不足もいいところ。
3週間ほど、空いたブランクを埋められず、なんだかなんだか、で半日過ごしまして
・・・ああ自己嫌悪。
まあ、体力不足ってのもあったでしょうしね、やっぱナマモノ相手の商売はつらいわ。


金曜日は、離星する身内の、ホテルのチェックアウトからお付き合い。
ホントは、それ以前のこまごましたお買い物も同行してほしそうだったんだが
どうにもこうにも、自分のほうで切羽詰っていたので、ごめんなさいしました。
で、チェックアウトも、何事もなく・・といいたいところなんだけど、
なぜか、頼んだ覚えの無い料金を請求され(ルームサービス80ドルがついていた)
マネージャー呼んで、該当日のルームサービスのサインを全てチェックさせ・・なんてことやりまして。

それから、ご一行を我が家のオンボロ車にお乗せして、クラークキーへ。
ここでのチリクラブが、シンガポールの最後のお食事ということになりました。
夜のシンガポールリバーは、夜目遠目傘のうち、厚化粧の女よろしくなかなか美しいですしね。
ずっと降り続いていた雨も、金曜日はキレイに晴れて、川面を渡る夜風は涼しくて
いいロケーションでのお食事ができて万々歳。
シンガポールの中華料理は、香港の広東料理に比べると、やや味が濃すぎるきらいはありますが
そこそこ美味しいと思いますよ。
香港の食道楽のみなさん、食べ比べにいらっしゃいな。

この日の献立は、
蒸しエビ・ふかひれスープ・豆苗の炒めもの・ホタテのヤム包揚げ
チリクラブ&パオ(蒸しと揚げの二種類)
ハニデュー味のタピオカ、カキ氷乗せ(←これ、すごく美味しかった)ジョグ3杯のタイガービール 
以上を5人でいただいて270ドル。
高いのか安いのか、他を知らないので比べられませんが、こんなものなのかしら。

そうそう、その前に明治屋にお連れして、シンガポールの日本食事情を視察していただいたわけだけど
ご一行が買い占めてしまったのが日清カップヌードル、トムヤム味
ベジタブルとシーフードの二種類あるんですが
ワタクシは強くシーフードをオススメしました。
これね、結構美味しいんですよ、値段もお財布にやさしいし。
ただ、かさばるのでお土産にはどうかな、とは思うのですが、おひとりさま5つほどお買い上げでした。
そのほかにも、こちらのレストランの突き出しに出る、青いチリの瓶詰めだとか
レトルトのインドチキンカレーだとか、たっぷりお買い物。なんたって、みんな安いし。
主婦に限らず、女性はスーパーがお好きですよね、うん、アタクシって案内上手(笑)


まあ、その反動だかなんだか、今日、日曜日は寝て曜日。
買い物と本を返しに出かけた以外は、ずーっと寝てました。あれだけ昼寝したけどやっぱまだ眠い。
買い物も、今まではやらなかったんだけど今回初めて、お肉やらお野菜やらもデリバリーを頼んでみました。
香港じゃ、即日配達じゃなかったんで
その手のものは除外だったんだけど、こっちは1日3回配達だし
氷で冷やして、なんでも持ってきてくれるらしい。
さすがに冷凍食品は頼まなかったけどね。
でも、生鮮食品も頼めるって便利~!狭い場所に住むありがたさってのかな。
こんなに便利な生活に慣れちゃ、だめだよねー。堕落するよねー。ええ、わかってるわよーだ。

【2006/01/15 22:44】 | シンガポール生活 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
