
ども。
先ほど、九州の実家から、雪景色の写真が送られてきまして
よく見たら、うちの庭だった、ちょっと見、どこぞの有名なお庭かと思ったよ。
溶けるときの、あのぐちゃぐちゃがなければ、ほんと雪はステキ
・・・すみません、南国の人間なんです。雪に関する無神経な発言は見逃してください。


☆汝の名は・・・
こないだ、突然約束して、某Mちゃんとそのご息女と3人でお昼を食べてきました。
家は近所なんだけど、やっぱり生活時間帯も違うしね。なかなか会う機会がなくて・・・

明ければ4歳になるのですってよ、お嬢ちゃんってば。
あの子は私が香港にいるときに生まれたんだよねー、まあ、あの赤ちゃんがもうりっぱに喋って歩いて
なおかつ、ネックレスだのイヤリングだの見せてくれたりするの。
いやはや、おばちゃん、じゃなくて、でれでれおばあちゃんになりそうです、ワタクシ(笑)

食べに行ったのは、某おすし屋さんのランチなんだけど
前に、そこのマスターに子連れのお客論を聞かされてたから、ちょこっと不安だったんだ、実は。
でも、お嬢はおりこうだし、
マスターも、ランチとは別に頼んだお寿司を、さらに3つに切ってくれるキメコマサービスぶり。
(お嬢が掴んで、口に入れるのに丁度良い大きさだったんです)
美味しくいただけてよかったです。

お嬢は、歩いていて、姿が見えるガラスだの鏡だのがあると、必ず全身チェックをなさる。
若干3歳にしてこれだもんよ、やっぱ、女って生まれたときから女なのかな~。
ここ、読んでいただけてるかな、香港の某mちゃん。
早く来ないと、Mちゃん、上海辺りに飛んで行ってしまうってよ。


☆しつこく、code話など
相方は、イラスト入りバージョンを買ってたんですが
(買ったとき、「えらく高い、高すぎる」と、私は文句言いました。
 廉価なペーパーバックだって出てるんだし。)
http://images-eu.amazon.com/images/P/0593054253.02.LZZZZZZZ.jpg
が、これ。
キリスト教のみならず、西洋方面にまったく無知のワタクシに非常に役立ちました。
カギとなる絵・建物のほとんど全てが写真入りで載っています。
黄金分割比なんて、勉強したのいつだったっけな。
言葉の知識としてしか、覚えてなかったけど、こういうことだったのね、みたいな。
ふふふふ、相方くん、キミはいつになったらこの本にとっかかるつもりなんだね、いったい。
えらそーに、本の講釈ばっかしてると、ネタバレしてやるぞ~。

これ、日本語版はでてないっぽいんですが
日本人には必要ないのかしらね、日本でもベストセラーになったんでしょ、この本。
なんとかの絵とかどこぞの建物、とか形状はすぐみんなの脳裏に浮かべられるものなのかしら。
でも、アタクシ、基本的に、読むのは文庫本がいいわ。
基準は寝転んで読めるかどうか。重さに耐えられない本って、読む気しないんだもーん。

そんな私の今週の読書
宮部みゆき祭り続行中
「我らが隣人の犯罪」「地下街の雨」「誰か」
はっきしゆって、ダン・ブラウンのあとじゃヌルイです。が、まあ、読書には緩急つけないとね。うん。


F1方面の傷心も続行中。
爆走ミカ・ハッキネンBGMにして、癒しを求めてます。
とりあえず来年の春まで、しばらく余計なことを考えるのはやめよう。そうしよう。

ところで、今夜遅くから愚息sが来星いたします。
多分またいろいろ忙しくなりそう。みなさまも、クリスマス、無事に乗り切ってくださいね、じゃ。

【2005/12/22 12:13】 | 読書 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
