fc2ブログ
相方、この時期に日本へ出張です。行き先は、雪模様とのこと。
「あいやー、可哀想だね」と昨日までは余裕のよっちゃん
(・・・って言いません?言いませんか、うちだけだったか)
でいた、ツマたるワタクシ。
本日、突然気が付いた。

コートのライナーはどこ?手袋あったっけ?セーターの仕舞い場所は・・・?

ぎゃびん。
すべて、冬装備は忘却のかなたへ。
だって、熱帯だもんよここ。そんなん、必要になるなんて、思いませんってば。

結果、朝からあちこち思い当たる場所を開いています。
決して広い家ではないのに、仕舞った箇所を思い出せないのは何故っ!(そろそろ逆切れ模様)
あー、なんか、もう、疲れた。出かけるのは相方なのにさー。


☆今週の読書
ほんとに筆が進まない、じゃなくて、ページがはかどりません。
「ダヴィンチコード」の前に、「天使と悪魔」を読んだほうがいいですよ、というオススメに従って
ダン・ブラウンの著作、借りてきましたが、進まない・・・
まだ、冒頭と呼べる箇所くらいしか読んでませんが、
どうもアメリカ人の描くヨーロッパってのに、食傷気味ってのは、あるかも。
食傷するほど、読んでないか、じゃあ鼻につくと言い換えましょうか。
ハリー・ポッターの映画のせいかしら(笑)
アメリカ人の視点には、
たしかにヨーロピアンが描く以上に、ヨーロッパ的な箇所があるのは認めますがね。
日本=ゲイシャ と似た思い込みが、ある気がするなあ。
でも、それは、日本やアジア方面のと違って、負の方向ではなく、
きわめて、憧憬に近いものだと思われますが。

ということで、逃避した本は、
宮部みゆき「今夜は眠れない」「パーフェクトブルー」「こころとろかすような」
内田康夫「十三の冥府」
こういうのは、読むの、早いのよ、ワタクシ。

内田康夫さんは、もう、浅見光彦氏を主人公にするのは無理があるのではないかしら
彼、とても33のワカゾーではありませんわ、すでに。
(と、思ってるんだけど、今、文春に連載中の小説も、浅見氏主演なんだよね(笑)
まあ、これは、シリーズでなしに、浅見の名を借りた、別個の小説だと思えばいいのか。
そう思って読むと、薀蓄話を含めて、面白かったと言えますが。
宮部氏の本は、いまのところ、どれを取っても失敗だったと思えるものが無いのがいい。
つまり、私のツボを突くのでしょう。
そろそろ「模倣犯」にとっかかりたいのだが、この本、貸し出し中が多くて。


明日、明後日、明々後日と、予定はびっちり。
なので、どうしても、今日からその準備にとっかからないとまずいんですが
見つからないんです~、手袋がかたっぽ。
むむむ~、どこにしまったんだろうなあ・・・こわくないよ、出ておいで、手袋ちゃん。

【2005/12/14 17:00】 | 読書 |

ソアラってまだあるの!?
りー
モデルチェンジの激しい業界だから、なくなってるのかと思った(爆)←ひどいヤツ
まあ、ひどい暴力なんてないから、安心して読める話ではあります。
飽きたかなといいつつ、多分ほとんど読破したはず(内田センセの小説)
手袋は結局持たせませんでした、見つからなかったんだもーん。
いいよいいよ、コートのポケットがあるんだから
・・・そういうものじゃないだろか・・・(笑)


愛は永遠やないんだよな
えむ
もうとっくに冷めましたわさ。
「好みちゃうやろ!」
って言われても仕方ないが(笑)。
たしかに古いよね...ファッションが(笑)。
(ソアラも古っ!)
<ミツヒコクン
...今ごろ怖くて出てこれないよね(笑)。<手袋ちゃん
本読んでる間に編んでみる?
オクサンは夜なべして手袋編んでくれた~♪とか(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ソアラってまだあるの!?
モデルチェンジの激しい業界だから、なくなってるのかと思った(爆)←ひどいヤツ
まあ、ひどい暴力なんてないから、安心して読める話ではあります。
飽きたかなといいつつ、多分ほとんど読破したはず(内田センセの小説)
手袋は結局持たせませんでした、見つからなかったんだもーん。
いいよいいよ、コートのポケットがあるんだから
・・・そういうものじゃないだろか・・・(笑)
2005/12/15(Thu) 19:24 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
愛は永遠やないんだよな
もうとっくに冷めましたわさ。
「好みちゃうやろ!」
って言われても仕方ないが(笑)。
たしかに古いよね...ファッションが(笑)。
(ソアラも古っ!)
<ミツヒコクン
...今ごろ怖くて出てこれないよね(笑)。<手袋ちゃん
本読んでる間に編んでみる?
オクサンは夜なべして手袋編んでくれた~♪とか(笑)
2005/12/14(Wed) 20:30 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可