
本日は日本もお休みなんですね。いや、シンガポールは平常日ですが。
なんかハッピーマンデーになってから、日本の休日がわからなくなってしまいました。
今年の我が家は、香港でもらったカレンダーを使っているので、香港の休日はわかるのです。
今日は香港はお休み。
なぜかというと、中秋節の翌日だから。
ワタクシの感覚から言うと、中秋節だから、休みになるんだろ、と思いますが、違うんですね~
中秋節の日は、みんなでランタン見物に出かけて、たっぷり夜更かしをする
だから翌日がお休みだと、非常に都合がいいわけです。

ちなみに、中秋節というのは旧暦で決められますから、毎年変わります。
したがって、中秋節明けの休日も毎年変わります。
ま、言われて見れば、翌日が休みだと、子ども巻き込んで夜更かしできますもんね、
いい考えなのかもしれん(笑)

だから、日本もさ、体育の日に運動会するんじゃなくて、
運動会をやった日曜日の翌日を、お休みってことにしたんでしょうか。
うーん、ま、これも合理的といえば合理的・・・なのかな~。
こっちは、自分の誕生日とか絡んでたんで、ちょっと面白くなかったりもする(笑)


日本の公共放送は、野球の放送をやってたらしいですが
シンガでは、ロボコン@アジア・太平洋圏大学編の放送でした。
最初はふーん、って感じで、本読みつつ、見聞きしてたんだけど
(日本語だから集中しなくたって理解できる)
後半はのめりこみまくり。
もう、声を上げて、応援しちゃいましたよ、東大!
アタクシがこんなに東大に肩入れしちゃったのなんて、生まれて初めてじゃないだろか
いや、好き嫌いのモンダイじゃなくて、単にご縁がなかったから、ゆえ、ですが(笑)
それにしても決勝戦が日中対決って、デキスギ。
しかも開催国は中国だし、四面楚歌(ほんとに四面で歌いまくりだった)だし
いかにも秀才の集合体、予算たっぷりだぜ中国の大学に比べ
どうにもよわっちーボンボンっていうか、ワカゾーっていうか、
そんな子(ほんとに子どもっぽくて(笑)ばっかりの東大集団
持ってきたロボットたちも、イマイチ力強さに欠けるのよね、うん。
逞しさと縁遠いよなーとぼやきつつ、応援しちゃったわよ、かあさんってば
(いや、そんな出来のヨイコはいないが、気持ちはかあさん、だったのよ)

今年の北京だものね、いろいろ不都合とかなかったのかしら。
それにしてもよく頑張りました、東大くんたち。もう昼真っから感激して泣いちゃったですよ。


明日戻る、次男のGパンを何本か、洗っていたんですが
乾燥機にかけてくれるな、だの洗剤使ってくれるなだの、うるさいことこの上なし。
洗剤はこっそり使ったけど(だってさー、ひどい汚れっぷりなんですもん、耐えられません)
あの分厚い布地は、なかなか室内じゃ乾いてくれない、
昨夜、こっそりベランダで干しておりましたら、今朝方の雷雨にやられました、がーん。
も一回洗い直しじゃー・・・つか、乾くのかしらん、明日の帰国までに。

・・・知ーらないっと

【2005/09/19 15:53】 | シンガポール生活 |

運が味方する
りー
負けないってそういうことかな~と思いますねえ。
予選なんてワイルドカードでしたしね。
あれよあれよと言う間に、決勝に上っていってしまって
結果、優勝でしょ。
やっぱり女神が微笑んでいたとしか思えません・
F1の女神、頼むからインテルラゴスでは
あちらに微笑んでくれるな、と願っていると
バチが当たるでしょうか・・・マク、頑張れ~!


東大ツイてましたね。
Maxi
これは相手の方が強いでしょう、という対戦にも
次々勝って決勝進出しちゃったのには驚きました。
(いや、結果は知っちゃってるんですけどね(笑))
今までちゃんと動いていたマシンが、肝心な時に動かない等、
今回も色々ドラマを生んでいて楽しめました。


国代表大学対抗というところがミソ・・かも
りー
やたらと、「国」を表に出して勝負を挑む某隣国が相手でしたので
見ているこちらも、必然的に拳握る羽目に・・(笑)
これ、調べてみたら、地上波@国営放送 の放送日は23日でした。
なんかまた、ネタバレ女王の称号をいただいてしまいそうだわ(滝汗)
もしも、F1放送と重ならないようであれば
ちょっとご覧になってくださいまし。
それはそれで、学生らしいというか(笑)
F1も残すところ3戦ですね。
次はいよいよ決まってしまうのかしら。
私としては、一戦でも遅い決定を望むところですが
鈴鹿で決められるのはいや~!という某所のご意見もあって
悩むところです、はい。


密かにロボコン好き
Maxi
先日、大阪出張に出かけた際に、大阪で開催されていた
ロボカップ国際大会↓を見てきたりしています。(笑)
http://www.robocup2005.jp/">http://www.robocup2005.jp/
こちらは大阪のチームのロボットが、
圧倒的な性能差で世界一となっていました。
ロボコンでは、各チームのアイデアの千差万別さを、
毎回楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
運が味方する
負けないってそういうことかな~と思いますねえ。
予選なんてワイルドカードでしたしね。
あれよあれよと言う間に、決勝に上っていってしまって
結果、優勝でしょ。
やっぱり女神が微笑んでいたとしか思えません・
F1の女神、頼むからインテルラゴスでは
あちらに微笑んでくれるな、と願っていると
バチが当たるでしょうか・・・マク、頑張れ~!
2005/09/24(Sat) 20:00 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
東大ツイてましたね。
これは相手の方が強いでしょう、という対戦にも
次々勝って決勝進出しちゃったのには驚きました。
(いや、結果は知っちゃってるんですけどね(笑))
今までちゃんと動いていたマシンが、肝心な時に動かない等、
今回も色々ドラマを生んでいて楽しめました。
2005/09/23(Fri) 23:05 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
国代表大学対抗というところがミソ・・かも
やたらと、「国」を表に出して勝負を挑む某隣国が相手でしたので
見ているこちらも、必然的に拳握る羽目に・・(笑)
これ、調べてみたら、地上波@国営放送 の放送日は23日でした。
なんかまた、ネタバレ女王の称号をいただいてしまいそうだわ(滝汗)
もしも、F1放送と重ならないようであれば
ちょっとご覧になってくださいまし。
それはそれで、学生らしいというか(笑)
F1も残すところ3戦ですね。
次はいよいよ決まってしまうのかしら。
私としては、一戦でも遅い決定を望むところですが
鈴鹿で決められるのはいや~!という某所のご意見もあって
悩むところです、はい。
2005/09/20(Tue) 20:27 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
密かにロボコン好き
先日、大阪出張に出かけた際に、大阪で開催されていた
ロボカップ国際大会↓を見てきたりしています。(笑)
http://www.robocup2005.jp/">http://www.robocup2005.jp/
こちらは大阪のチームのロボットが、
圧倒的な性能差で世界一となっていました。
ロボコンでは、各チームのアイデアの千差万別さを、
毎回楽しみにしています。
2005/09/19(Mon) 23:44 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
