上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日母が、スポーツジムのお友達に
「○○さん←母の名前 って、なんか妙な○○弁をしゃべるね」と言われて
ちょっとばかりショックだった、と言う話をしていました。

母たちは、今の居住地に落ち着いて、すでに40年弱。
それまで転勤族だったとはいえ、どこよりも長く、居ついているわけだけど
それでも、その土地の言葉をしゃべってる、
とは、周囲に認識されてなかった、ということが明らかになったということで。

母はしっかり、その土地の方言を、しゃべってるつもりだったそうなのだが
土地の人が聞くと、わかるものなんですねー、ってか、ワタシだってわかってたよ。
違和感アリアリなのに、
本人はしっかり、○○弁をしゃべってるつもりだったってのが、けなげで泣けます(笑)

私だって、喋りはできないけど、九州の方言だったら大まかなとこはわかるもん。
だから、テレビドラマなんかで、地元の出身の役の設定の人が、
妙な方言を喋ってると、ヘンだなーと思います。
ところが、相方に言わせると、
同じ市内でも、地域によって微妙に言葉がかわるそうなんですね、うちらの地元も。
商人町ことばとか山の手とか、言い回しとか使う単語が、ちょこっと違うらしいの。
うーん、日本語は深い、つか、深いのは方言か。

私は、小さい頃からの転勤族だったから、<らしい>言い方はできても
わかる人が聞けば、一貫性のないことは、すぐバレるらしい。
それ以前に、語彙ストックがね、ないんですよ、ワタクシのばやい。
ここのところ、モノワスレのひどさも手伝って、相方に向かって
「それ、どーゆー意味?」と聞くことが多いのだが
先日は、てっきり英単語だと思って「それってどういうスペル?」と尋ね、
相方を絶句させました。

そんな私が、実家の両親と話す言語・・・多分、大分弁に一番近いです
先日台風のときに「おとうさん、台風の間は、出歩きなすなえ」と言っていたらしい
(次男が聞いて、ヘンな言葉だと笑った)
「~しなすんなえ」というのは、大分でも母の家のほうの言葉です。
でも、ワタシ自身は、大分で暮らしたことってほとんどないんだけど。

ってことは、あれかー、やっぱり言葉は、社会的環境より、
家庭内の環境に負うところが、多いってことですか
ふむう。
これから、おうちでバイリンガルを育てようと思ってらっしゃる方、
参考になさってくださいねん(・・・なるかい、そんなの(笑)


☆スパ!
午後のフリーは雨で、タイム計測がなかったそうです。
よって、フライデーキングは、ひさびにキミちゃん。さすがです。
スパは、個人的には、一番好きなサーキットで
その理由は、ひとえに、2000年のミカの、世紀のオーバーテイクによるものなんですが
昨年、絶対に勝てないといわれたマクマシーンが、唯一勝ったのが、スパでした。
統計的に言えば、もちろん、ミヒャ兄さんが一番相性のいいドライバーって事になるんでしょうが
個人の記憶的には、ここはマクのコースなのだ~(断定(笑)

とはいえ、敵は、青い車だけじゃない、スパウェザーだって味方とは限らないしね。
どうかどうか、今週末も笑って過ごせますように(祈)

ところで、もんちとフィジコは、エンジン交換だそうですよ。
もんちは走行以前だったんで、ペナなしですが、フィジコは10番降格決定・・・
やっぱ、元祖不幸の王子だけある。こんなとこで本領発揮せずともよかったのに。


☆usオープン
ヒューイとフェデラー、アガシと・・・えとえーとだれだっけアメリカ人(スマソ、お名前失念)
いずれにしてもアメリカ人が決勝に進出、は間違いないことになりました。
ヒューイの試合見たんだけど、今回は調子よさげですよん。
去年も準優勝だったんだっけ・・・相性のいいコートなんでしょうね。
あー、今週末も、いろいろあって気が抜けません、困ったもんだ(笑)

【2005/09/09 22:10】 | F1 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。