
今日は何の日・・・
日本では、長崎の原爆記念日なわけですが
こちらシンガポールは、お国の生誕記念日でございました。
飛行機は舞い、戦車はうなり、人々は踊り、花火が散る
3時間にわたるイベントを、テレビで見てましたが、
めでたいめでたいの気持ちが、が十分画面のこちら側にもつたわってまいりましたよ。
おめでとうシンガポール。ハッピーバースデー。

それにしても。
ワタクシは、シンガの観光スポットというのもよくわかってませんが
この国の政治形態というのも、また、全然理解してないことに唖然呆然愕然憮然。
あの大統領閣下と、リーシェンロン首相の力関係というのが、よくわからん・・・
相方に聞くのはシャクの種なので、明日辺りちょっと真面目に調べてみようと思います。


首相といえば、小泉さん
江戸の敵を長崎で、討っちゃいましたね。
参院での否決を、衆院解散に持ち込むとは・・・ある意味すごい執念。
アタクシ、こちらも不勉強で、郵政民有化ってのもまた、よくわかってないんですが
身近な例を挙げて、反対する人の意見を読んでは、納得した気分になり
高尚な理念を発表されると、そりゃそうだと頷いてしまい
・・・いったいお前はどっちの側なんだよ、と、自分で自分に議論を吹っかけたい気分です。
まあ、選挙権がないのでアレですが、やっぱこちらも、もう少し真面目に勉強しないとね。


勉強といえば、ワタクシ、そろそろこちらの免許取得に向けて
本格的に、勉強を始めないと、拙いわけですが。
今まで、居住してきたガイコクでは、日本の免許を英訳してもらうと
自動的に、その国の免許がもらえてたんだけど、
シンガはだめなんですよね。
学科試験を受けないと、いかんの。
英語で、と決まってはいないんだけど、
中国語とかマレー語とか、そんなんではとてもとても受験できないので
多分、英語で受けることになると思います。
コンピュータのタッチパネル利用の試験で
終了後2秒で結果が出るそうです・・・・なんか、ちょっとツライな、こりゃ(笑)
相方と一緒に受けに行こうか、どうしようか、受験の日程も決まってないのに、悩んでますですよ。
学科の本は、1センチくらいの厚さなんだけど
これをマルごと暗記したら、受かるんですってさ~、そりゃ受かるだろうさ~、こんちくしょ。


悩んでるつながりで。
ちょっと保険関係で、日本に帰らなきゃならない、かもしれなくなってきました。
ん~~~~。
帰ろうかどうしようか、帰るとしたらいつにしようか、ぐずぐずと考えております。
次男は、9月の後半までこちらに居ついているらしいし
三男は、日本に来るのなら学園祭とか見に来る?なんて言ってるし。

いやね、帰るとなったらね、なるべく日本が暑い時期にしたいわけですよ
なんたって、ワタクシ、秋物のお洋服も靴も持ってないんですもーん(自爆)
てなわけで、強引に話のつながりで持ってきました今日の日記、おあとがよろしいようで。

【2005/08/09 22:36】 | シンガポール生活 |

10月なら
りー
外したら、石が飛んできそうですけどね<鈴鹿
なんか、ぐずぐずしているうちに、クリスマスシーズンになってしまいそうな、優柔不断のワタクシ(汗)
いやいや、それは冗談として。
帰国はね、前向きに善処したいと考えておりますですよ、はい。


きっと杜のお友達は
えむ
日本に来るのなら鈴鹿とか見に来る?
なんて言いそうだけど(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
10月なら
外したら、石が飛んできそうですけどね<鈴鹿
なんか、ぐずぐずしているうちに、クリスマスシーズンになってしまいそうな、優柔不断のワタクシ(汗)
いやいや、それは冗談として。
帰国はね、前向きに善処したいと考えておりますですよ、はい。
2005/08/10(Wed) 20:44 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
きっと杜のお友達は
日本に来るのなら鈴鹿とか見に来る?
なんて言いそうだけど(笑)。
2005/08/10(Wed) 15:17 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
