
昨日は一日雨だった。
雨で、気温は上がらない・・といっても26.7度くらいの温度はあるでしょ、当然ですが。
10時にエアコンの件で、業者が来ると言っていたので待機。

香港のときは、エアコンをつけて家にこもっていたら、かかとがすぐがさがさになって困った。
がさがさっていうのは、まだ優しい言い方だな。
ひび割れて、ぽろぽろと角質が落ちてくるかんじ。
エアコンと除湿機、併用してたしね、とにかく湿気が、イヤでイヤでしょうがなかったので。

当地では、ほとんど除湿機を見かけない。
電器屋さんに、ないこともないのだが、種類が少ない上にやたら高い!
なんで?
年柄年中高温多湿だから、つけてもしょうがないってわけ?
エアコンの除湿機能を、使えってことなのかなー。
でも、エアコンの除湿って、あんまり効かなくない?
だって、ワタクシのかかと、まだひび割れないもん・・・見きわめ基準はそこか(笑)
しょっちゅうハンドクリームを塗ってないと、白い粉を吹いていた手も、そこまでひどくないし。

あれかなー、やっぱ湿度とうまく共存しないと、やっていけないってことかなー、ここじゃ。


なーんて、のんきなことはゆっちゃおれん!・・・と気づいたのは、昨日。
箸立て(ふたつき)をあけたら、カビのにおいがするのー。
ハッときづいて、割り箸かたっぱしからあけたら、竹の割り箸がかびてやがるのー。うげげ。

台所は、以前説明したけど、開放的なのだ。
屋根のある屋外、ってなもんで(・・・ちょっとそれは違うだろ)
たとえ除湿機回しても、全然効果はないのだ。
どーする?ねえ、どーする?
保存してある食品は(たいしてないけど・・乾物少々)とにかく冷蔵庫かな。
そこ以外には置けない。
けど、ふきんとか箸とか、どうしましょ。
それまで保存できるほど、冷蔵庫はでかくないっすよー。うむう・・・
あれほど、神経質に除湿機回してた香港でも、かびたことのあるバッグとか
そっち方面はどーする?ねえ、どーするー?うむむむー。

とりあえず、水とりぞうさん、買いに行かなくちゃ、だな。
が、バッグはぞうさんで良いにしても、台所はどーすんじゃい。。。うむう・・・(激悩)


夕方、待ちくたびれて、うっかりしっかり、午後寝をしてたワタクシ
電話のベルで起こされた。
爆睡してたんで、とっさの時間がわからぬ。とりあえず「・・あい・・もひもひ(もごもご)」
したらば、おきまりの間違い電話じゃなくて、某日系不動産やさんのO氏からであった。
エアコン業者が、土曜日の10時に来たいと言ってますが・・・だって。
・・・おいこら。
時間を、最初に指定してきたときは、私に直電かけてきたろーが>業者
なんで、変更は不動産経由やねん!
むかつきますけどね。なんかもう、こんなことに一々目くじら立ててもね、とオトナなワタクシ。
声(だけ)はにこやかに、了承いたしましたわよ、O氏に罪はないし・・・多分な。


午前中は、寝ても問題ないのだが、夕方寝ると頭痛がする。
その後、ぐだぐだ最遊記なんか見て、ごろごろパソして、10時過ぎに寝ました。
で、今朝、起きたら、8時過ぎてました。
うきゃ、10時間連続睡眠なんて、どれほどぶりでしょうか。
ワタクシ、もしかしたら、ものすごーく疲れてるんじゃないでしょうか。

ちなみに、むくみで顔がパンパンです、
なんとか羊羹みたく、楊枝でぷしゅっと刺すと、はじけそうです。
むくみとりのサプリなんかもあるらしいが、アブナイもんじゃないでしょうな・・
飲んだことありませんが、今すぐなら飲みてーよ。


相方、凍頂烏龍茶の国へでかけてます、帰ってくるのは日曜日夕方らしい。
やたっ、vsレッズ戦がゆっくり見られる!(笑)

【2005/05/13 11:17】 | シンガポール生活 |

ピンクのパッケージ
りー
いつも買うのがピンクのヤツなんです。
あれって水とりぞうさんじゃ、なかったかな?
一度、メイドインチャ○ナの、安いヤツを買ったんですが
なんか、水も溜まらないし、容器も気に入らなくて
結局、また、高い(高いんですよー)ぞうさんに戻りました。
ドライペットも、あるかもしれないので探してみます。
湿度は、香港に比べると、低めなのかもしれません。
日本の梅雨時のように、毎日じめじめ、ってわけでもありません。
7月の暑い盛りで、湿度70パーセントくらいの日を想像していただければ(笑)
現地ピープルの対策は、これからじっくり観察して
また、ここでご報告しますね(笑)


りーさん御用達除湿剤は
Maxi
『水とりぞうさん』派でしたか。
私は『ドライペット』派です。
この除湿剤ネタはまた今度日記にて。
いつか書くかはわかりませんが…。(をい)
それにしてもそんなに凄いカビ発生状況なのに、
かの地の方々は一体どういう対策をしているんでしょう???


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ピンクのパッケージ
いつも買うのがピンクのヤツなんです。
あれって水とりぞうさんじゃ、なかったかな?
一度、メイドインチャ○ナの、安いヤツを買ったんですが
なんか、水も溜まらないし、容器も気に入らなくて
結局、また、高い(高いんですよー)ぞうさんに戻りました。
ドライペットも、あるかもしれないので探してみます。
湿度は、香港に比べると、低めなのかもしれません。
日本の梅雨時のように、毎日じめじめ、ってわけでもありません。
7月の暑い盛りで、湿度70パーセントくらいの日を想像していただければ(笑)
現地ピープルの対策は、これからじっくり観察して
また、ここでご報告しますね(笑)
2005/05/14(Sat) 11:29 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
りーさん御用達除湿剤は
『水とりぞうさん』派でしたか。
私は『ドライペット』派です。
この除湿剤ネタはまた今度日記にて。
いつか書くかはわかりませんが…。(をい)
それにしてもそんなに凄いカビ発生状況なのに、
かの地の方々は一体どういう対策をしているんでしょう???
2005/05/13(Fri) 14:27 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
