
なにせ、4年間の香港生活でも立証された、スジガネ入りのひっきーなんでござる。
・・・ではありますが、必要に迫られ、出て行かなきゃならんときもあるわけで。

乏しい見聞を、さも知っているかのように書き綴ってきた、今までのニッキ
つらつら読み返しましたところ
こりゃー、ウソだろ、という事項を、いくつか見つけましたんで
誰かにご指摘を受ける前に、自分でさっさか訂正しときます(笑)

その1.地下鉄の案内表記
英語・中国語(簡体)・マレー語(?)←よくわかんない、読めんし。
の3ヶ国語で書かれてました。
中の広告は圧倒的に英語ですけど。

その2.高速および道路通行料金
これが、一口で言えないんだな。
曜日と時間によって、異なりまくりなもんで。
当地の、道路管理理念の基盤は、渋滞を作らないことです。
すべてのルールは、そっから始まってる・・気がしなくも無い(笑)

つまりですね。
渋滞の起こりそうな時間帯と場所で、通行料金を、徴収するわけですよ。
いつぞやご説明しました、車に必ず取り付けなければならない、
キャッシュカード読み取り機からの、直接徴収です。
カードが残高不足だと、かなりの罰金を取られるらしいです。
当地一番の繁華街を、夕方の5時半から7時半までだっけな、に通ると
日本円にして、最高で150円くらい取られるらしい。
高速も然り。
みんなが通る時間は、お金を取られます。
取られたくなければ、迂回するか、時間をずらせばよろしい。
概ね休日はどこも無料だし、バスレーンも通行オッケーだった気がする。

そういうフクザツなシステムのおかげか、香港よりも、車の台数は多いと思われるのだが
渋滞ってのは、ほとんどない・・らしい
(時速30キロ以下の走行を、渋滞と想定してるそうなんだけど)

こないだの夕方6時ごろ、繁華街のタクシースタンドで、タクシー拾って帰ったらば
その前の昼間に、乗った時より、130円くらい高めでした。
しょうがないのよね、そんな時間に乗っちゃったんだもん。
それでも払ったのは、400円くらいのものなのよ。

ちなみに、地下鉄で
「公共交通機関を利用しましょう・・・地下鉄・バス・タクシー」の呼びかけ広告を見たわ。
タクシーも、この街じゃ、りっぱな公共交通機関なり~(笑)


アパートのマネージメントオフィスに、住民カードの登録をせねばならぬ。
顔写真入りの、詳しいやつの提出が、義務づけられてるとか。
相方宛てのチェックを、アカウントに入れようとしたら、
私の顔写真入りの、IDはあるかと言われた。

こっちでは、相方に寄生してる、なんとかいう家族ビザで、入国したんだけど
香港のように、入国管理事務所に出頭して、個別に写真入のIDカードを作る必要は、なかったの。
けどその反面、ジョイントアカウントへのデポジットにさえ、ワタシ自身の証明が必要なのはなぜ?
(こちらで携帯しなければならない、IDカードには写真がありません)
いっそのこと、香港ID、持ち歩いてやろうかしらん。
あれだったら、顔写真入りだしー、とマジに考えちゃったわよ。

そういや、ビールって、そんなに高くないじゃーんとも言われましたが
香港に比べりゃ、高いのさー。(香港が安すぎたとも言えるが(笑)
煙草は(ワタシは吸わないから関係ないけど)高いって言われた香港より
まだ高いぞ、700円くらいするらしいぞ(未確認なので、信用しないように)
おまけに、日本からお土産に持って来ようとしたって、1本ごとに関税がかかるから
全然、お土産値段にならないんだぞー。

・・・なんか、ここって、結構ナニな国だよなー、との思いがひたひた迫ってくる、今日この頃。
うむ。

付け足し>姫
カキコしようとしたけど、できなーい、どして?
折角悔しさを共有しようと思ったのに~。

【2005/05/11 21:49】 | シンガポール生活 |

できました
りー
きっとあの時は、いろんな不調が・・・(ええ、不調・・)
重なって、指もマウスも、マイパソキミたんも不調だったのでしょ。
きっとそうでしょ。
いずれにしろ前を向くしかないんで。
日曜日の応援頑張るわ
ってか、今日のジロはひさびにペタ向きコースとか
フランスだぜ、motoとか
いろいろ忙しい週末なのであった(笑)


ホント悔しいっ
茜隹子
試してみたところ、ワタシは投稿できたんですけど何ででしょう?
何か設定を弄ったわけでもないし・・・
しばらくしてもダメなら聞いてみますわ~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
できました
きっとあの時は、いろんな不調が・・・(ええ、不調・・)
重なって、指もマウスも、マイパソキミたんも不調だったのでしょ。
きっとそうでしょ。
いずれにしろ前を向くしかないんで。
日曜日の応援頑張るわ
ってか、今日のジロはひさびにペタ向きコースとか
フランスだぜ、motoとか
いろいろ忙しい週末なのであった(笑)
2005/05/13(Fri) 09:44 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
ホント悔しいっ
試してみたところ、ワタシは投稿できたんですけど何ででしょう?
何か設定を弄ったわけでもないし・・・
しばらくしてもダメなら聞いてみますわ~
2005/05/12(Thu) 19:59 | URL  | 茜隹子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
