
今年は、2年に1度のホームリーブイヤーなんである。一時帰国ってやつですね。
会社によっては、1年に1度とか、帰してくれるとこもあるらしいけど、相方のところは、2年ごと。
前回は2003年だった。そう、かのSARSが猛威を振るった年。
うちがホームリーブするつもりで、チケの手配をやっていたら
急に日本から、家族は帰国させるように、というお達しが出て
なんか一時帰国なんだか、SARS退避なんだか、わけのわからん帰国になってしまった。
あの時は航空会社も、いろいろ便宜を図ってくれて
ほんとだったらできないはずの、フィックスの航空券の変更もやってくれたっけな。

今年は、何の問題も無く・・・と思ってたら、例の反日騒ぎ。
まあ、この土地では、そんなに関係ありませんが、
相方の仕事には、影響している様子。
また、今年もホームリーブは無理そうやね、相方くん。

というわけで、ワタクシは、一人で帰るつもりなんですが

若い頃っていうか、子どもが小さかった頃までは、一時帰国が、楽しみで仕方なかったんだけど、
この頃は・・・っていうか、今回はね
いろいろ、片付けねばならないことが、山積しておりましてですね。
免許とか、クレジット関係とか、税金とか、子どものがっことか。(笑)
用件が目白押しで、自分のお楽しみは後回しにせねばならぬし
実家とて、けっして居心地の良い場所ではないし、
以前ほど、ウレシタノシの帰国ってわけには・・・


なんたって、日本は遠いのだー。
閉所恐怖症っていうのかな。狭いところがダメ。
もともとダメだったんだけど、この頃はそれが顕著で
一旦気になりだすと、動悸はするし、冷や汗でるし、手は震えるし。
だから飛行機は、窓際の席がだめです、絶対に通路側じゃないと。
3席のばやい、真ん中は論外です。
去年、ヨーロッパに行ったときも、一応、睡眠誘導剤を用意しておいたのだが
それでも眠れず、プチパニックになりかけた。パニクりはしなかったけど。

今回はどうしますかねー、病院に行けば簡単に薬を処方してくれる、というから
そんなに珍しい症状でもないのだろうか・・・
たとえば、居酒屋なんかに多人数で行ったときに
奥の席ってあるでしょ、アレがダメ。人に挟まれて座るのは、好きじゃない。
タクシーも真ん中はできれば座りたくないし、
バスだの電車だの、乗り物に乗るとき、私はまず腰かけない。
でも、立っていても、日本の満員電車みたいのは、ダメ。

うーん、この手の不安症って、治るものなんでしょうか。
どこに行って相談すればいいのでしょうか。薬で治るものなら、治したいなあ。


☆真意
時々覗く、当地の某掲示板で、興味深い討論が交わされておりまして。
フリマのコーナーで、帰国がらみとかで、「売ります」ではなくて
「差し上げます」っていうのもあるわけですよ。
つまり、タダってことね。
で、タダのものをいただきに行く場合、
気持ちとして、なにか手土産を持っていくか否か、っていう話なんですけど。
交通費かけて、そこの家に取りに行くんだし、差し上げますと銘打ってあるんだから、必要ない
という意見もあれば
日本人の気持ちとしては、ささやかでも、何か持っていくのが普通って言う人もいる。

この手の論議を読んでいて思うのは、
ほんとに、考え方ってのは千差万別なのね、ということ。
自分の意見が、日本人の総意とは、もともと思っていなかったけど
ワタシはごく普通の日本人だと思っていたわけさ、ついこないだまで(・・・こないだっていつだよ(笑)
でも、いわゆる「普通」っていうのは、実は存在しないものなんだ、ということが
この年になって、ようやっとわかりかけてきております。

結局のところ、自分流を貫くのが、一番いいのかしら。
でもそれって、決して心地よい生き方ではない気がするんだけど。
特に、海外の狭い日本人ムラでは。


☆2-0
二軍で戦うという岡ちゃんのコメントをどっかで目にしましたが、あれが二軍なのか?
えらく贅沢な二軍だな(笑)
これであとはアウェイの1試合を残すのみ、ですね。
サカティのゴール、かっこよかった?>姫


イモラでは、ブルツが走るらしい・・・大丈夫なのかなー。2回も欠席して>もんち
トッドは、ライコに色目使ってるらしい・・・おやぢキラーキャラなのか>キミ
そして、今回が正念場と言われてるフェラーリ。
法王さまも母国人に決まったことだし、なんか、気合を感じますわね>ミヒャ兄
3週間は長かった。週末はいよいよ、ヨーロッパラウンド開幕ですな。

【2005/04/20 20:49】 | シンガポール生活 |

「普通」とはなんぞや
りー
確かに、普通、普通、っていいますけど
普通の概念は人それぞれですものね。
結局のところ、ぶれない軸は、自分自身で、作っていくしかないのでしょうね。
私のような、ふらふら人間には、大層難しゅうございます。
キミは、確か今年で、マクとの契約が切れるのではなかったですっけ?
兄ちゃんと、タッグ組ませて、兄ちゃんナキあとの、フェラーリを磐石にしておきたい、
なんて、トッドが考えてるんじゃないかと心配です。
つか、置いてきぼりのケロはどうなるんだ?(笑)


「普通」は難しい
Maxi
「普通」って、ある因子内における最大公約数的価値観であって、
それが「正しいこと」ってわけではないですからね。
「普通」であろうとして「普通」じゃ嫌というんですから、
なんとも人間はわがままでやんす。(笑)
トッドは、キミが気になってるみたいですね。
その記事読んで、ちょっと意外に思いました。
でもトッドはミハエルが引退する時に一緒に引退しちゃうだろうから、
キミと仕事することないような気も…。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「普通」とはなんぞや
確かに、普通、普通、っていいますけど
普通の概念は人それぞれですものね。
結局のところ、ぶれない軸は、自分自身で、作っていくしかないのでしょうね。
私のような、ふらふら人間には、大層難しゅうございます。
キミは、確か今年で、マクとの契約が切れるのではなかったですっけ?
兄ちゃんと、タッグ組ませて、兄ちゃんナキあとの、フェラーリを磐石にしておきたい、
なんて、トッドが考えてるんじゃないかと心配です。
つか、置いてきぼりのケロはどうなるんだ?(笑)
2005/04/21(Thu) 21:15 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
「普通」は難しい
「普通」って、ある因子内における最大公約数的価値観であって、
それが「正しいこと」ってわけではないですからね。
「普通」であろうとして「普通」じゃ嫌というんですから、
なんとも人間はわがままでやんす。(笑)
トッドは、キミが気になってるみたいですね。
その記事読んで、ちょっと意外に思いました。
でもトッドはミハエルが引退する時に一緒に引退しちゃうだろうから、
キミと仕事することないような気も…。
2005/04/21(Thu) 14:40 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
