上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯地方は、ざばーっとスコールが来て、そののちカーッと晴れて、
というお天気の繰り返しかと思っていたら
今日は半日以上、しゅるしゅると雨が降っていた。なんかへこむなあ。
空もメリハリ無く、ベターっと灰色だしさ、なんかつまらん。
降るなら、熱帯らしく、勢いを持たんかい!と、どやしつけたくなりました(・・誰をじゃ(笑)

てなわけで、終日何もすることなく、ぼーっとすごす。
部屋が片付いたわけでもないのだが、どうにもやる気がおきまへん。あかん。

☆交通の話
この国もかつては、ユニオンジャックを宗主国とする、アジアの一植民地だった時期があって
それゆえ、日本と同じく、人は右、車は左、となっている。
いや、日本は、英国を宗主国にした経験はないですが。
私がいままで渡り歩いた国は、すべて、右ハンドル主体の国ばかり。
通算4カ国目なのにね、不思議といえば不思議なご縁だこと。

しかし、香港は97年まで英国領だったので、交通法規も、道路標識も
ほとんど英国と一緒で、そのおかげか、あまり戸惑うことはなかったのだが
ここは、独立してからすでに40年近くたっていて
結構独自(?)の標識等が多くて、「コレってどういう意味?」と戸惑うことが多い。
いや、運転してませんが、まだ。
っていうか、これからも、するかどうかは、定かではありませんが。

一応、香港で、国際免許は取ってきたんですけどね。
一年しか有効期間ないし、こっちの免許に変換するには、試験受けないとダメだし(学科試験のみ)
あんま、自信ないのよね、じつわ(笑)
運転してるわけじゃないから、比較も曖昧になりますが
マナーは、香港と比して、可も無く不可もなく?
ウィンカーをあんまり出さないとか、車間距離を取らないとか、
そういうのを普通だというなら、ここも普通だわな。
車の購入には、3倍の課税と、購入する権利を入札しなければならないとかなんで
新車だと、たとえばサニークラスでも7~800万円くらい、かかるらしい。
排気量によって、税金の額も違うらしくて、どっちかというと2000cc以下の、車が多いみたいだが。
メルセデスの割合だと、絶対に香港が高いと思うけど、香港の課税は倍だったはずなんで
どっちが金持ちが多いとは言えませんな。

ガソリンは、香港のほうが高い。
何から何まで座ったままで済んだ香港と違って、こっちは、自分で支払いに行かなくちゃならんし
セルフのスタンドまであるけど、まあ、安いからいいのかな。香港よりは、ね。
日本と同じくらいじゃないかしらね、値段は。
ただし、スタンドの数は、圧倒的にこっちが多いと思う。
ちなみに、相方のガソリンカードはシェルでした、ちっ。

道路はワンウェイが多くて、片道4車線はざら。
左端から入って、右折しようと思うと、いくつも車線を横切らなくてはならず
これは、結構しんどそうです。
でもまあ、香港にはなかった、Uターンポイントが、たくさんあるので、
道を間違えても慌てずに済む・・かな(笑)
ラウンドアバウトは少なくて、ほとんどが信号のある交差点。
信号は黄色になると、止まる車がほとんどだとか、どなたかのニッキで読んだけど、そーかなー。
香港は黄色はまだ行ける、赤でも、行けるものなら行っちまえ、の土地柄だったんだけど
こっちでも、タクシーなんて、黄色くらいじゃ止まらない気がするけど?

ただし、歩行者に優しいのは、香港より当地。
香港は、車の合間を縫って、わたるものだったけど、こっちは見てれば止まってくれる車もあるし。
イエロージャンクションの意味合いも違ってて
やっぱり何かと、戸惑うことの多い昨今です。
私と同様、たいして交通標識も理解して無いくせに、来た早々から運転してる相方は、ほんと、度胸あるよな。
アタクシにはできませーん。


ところで、昨夜のバーレーン戦。
どうもFWの評価が、一番低そうですね。
ホームであれだけ苦戦するって、結構ツライものがあるような・・・
それにしても、控えにも残れなかったマツ。やっぱ、ジーコは、とことん使う気がないんだろうなー(泣)


さて。
週末はバーレーンですな、サッカーじゃなくってF1のほうね。
もんちがトレーニング中に傷めてしまったんで、デラロサが代理で走るそうですけど
どうも、デラロサで、勝てるとは思えんのですが。
ってか、トレーニングって何よ、遊びでテニスやってて、肩痛めたんとちゃうんかい
・・・と思ってたら、バイク事故ってネタも上がっとりますがな。
大丈夫かもんち。ロンパパに叱られちゃうぞー。

赤い車はですね。
最初の三つくらいはハンデとして、他所にやってもいいんじゃないのかな、と思ってますんで。
今回までは、ま、いいじゃんね。
つか、そういうときに割り込めないマクに、非常に危機感持ってるんですが、ワタクシ。

【2005/03/31 19:53】 | シンガポール生活 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。