
夕方5時には、と言われたので
多少の余裕を持って、6時過ぎに、相方のワイシャツを取りに行った。
受付は、先日のおばちゃん。
「あらまー、まだなのよ」「ドライバーと連絡がつかないのよ」
・・・ふーん。
「ちょっと待ってね」と言いつつ、電話をかけ始める
「カスタマーがここで待ってるのよー。急いでよ。・・・え?渋滞?」
とか何とか、早口でまくし立てた挙句
「あと10分くらいで着くって言ってるけど」

さて。
この街の10分は、実質30分か、1時間か、はたまた翌日か(笑)
「おーらい、またも少ししたら来るわ」
と言って、店をあとにして、結局ホテルに戻ってきてしまった。

まあ、こういうもんだよね。
これから、この手の「待たされ坊主扱い」は、どうせ嫌というほど経験させられるわけだ。
これが、出国間際の身であるなら、ちょっとはイラつきもしようが
どうせこれから、この狭い街に落ち着くんだもん、あわててもしようが無い。

こういう感覚に慣れ、自分はだんだんと、日本から縁遠い気質になっていくのだろうなと思う。
現に、今、無意識にこの街と比較しているのは、日本ではなく、香港だ。
香港より、暑い。香港より、美味しい。香港より不便 等等。
価格すら、香港ドルに換算して、高いの安いの言ってるんだから。

香港は、もう、十分ですから、と言って離港なさった方々。
日本の生活はどうですか?
日本-香港-日本-英国-日本-香港 と来て、この赤道の下の街へ来た流れ者にとって
日本は故郷ではあるけど、理想郷には、なりえない、既に。

いずれは、戻り、生活せねばならない場所、ではあるのだが。
でも、うちの子ども達のように、日本はいい!日本こそ母国!日本に住みたい!
・・・とは、思えないのだよね。

日本語から離れられないくせに、いろんな義務や責任から逃れている、今のエトランゼ的身分が
実は、非常に心地よい、と感じているところがコワイナーと
まあ、思っていたりするわけで。

地に足つけた生活じゃないからね。
なんでも、簡単に許せちゃう。
そうして、自分に甘く、他人にも甘くしちゃう、今の生活環境が作ったわが身が
いざ、最終の永住地、日本に戻ったとき、
うまく順応して機能してくれるかどうか、マジで自信が無いんだよなー。

なんてことを、朝からぼーっと考えること自体、ヒマジンの証ですな。


私がいるホテル近辺は、セイヨージンが割合多い地域らしく
近所のショッピングセンターの品揃えも、あっち方面の人向けである。
香港でいうとgreatみたいなかんじ、日本・・・は知らん、そういう地域に住んだことが無いもん。
なので、ほとんどの人々が、見事にえーごをしゃべっておられる。
香港でも、片言であれば通じた英語に感心したものだが(日本じゃこうはいくまいて)
ここのえーご普及率はすごいよ・・・って、まあ、公用語だしね。
看板だって道路標識だって、ほとんどが英語だ。なんかガイコクに来たみたい。
・・・外国ですがな。

英語は読まねばならん。
漢字だと目に飛び込む感覚で理解できるのだが。
横文字は、なんか、脳の別サイド部分を活用しなくちゃ、
と言う気分ですごしているためか、疲れます、とっても。

んでもって、ホテルの玄関から出てきてるのを見てるくせに
ワタクシに、道を尋ねるガイジンもおるわけさ。
半ズボンで、開襟シャツで、なのに靴下に革靴といういでたちのイギリス人っぽいおじさんとか。
日本だったら、絶対笑いの対象だよな、このカッコ。
この装束は、この国では、普通の範囲なのか?むう、要、調査。

繁華街で、捕まりそうになったアンケート兄ちゃんに、
二度も「あなたはコ○アンか?」と言われた。(一応伏字使います)
香港でもよく間違えられた。
相方にゆったらば「・・・ケバイってことじゃないの?」
がーん!・・・そ、そうなのか、そうだったのか・・・うっそー、あたし、厚化粧してないもんっ。


☆備忘録
1.マツ、男児誕生おめでとー
2.(久々にのぞいた自転車サイト)ヤンは・・・全然痩せてないじゃーん(悲鳴)
3.インクレディブルですっけ、ディズニーの。見ました。
  結局、あれは、ヒーロー礼賛なの?
  しょぼくれてるとこが、可愛かったのに(笑)
4. 今 会いに行きます、も見ました。もうすぐ香港で公開なのね。
  だめだった。どこがいいのか、さっぱしわからんし。

【2005/03/22 10:20】 | シンガポール生活 |

まだ、何もわからない状態で
りー
ようやく本日、ネットが通じました。
なんとか、文明世界への復帰を果たした気分です。
また、いろいろよろしくお願いします。
ところ変われば、生活も人もさまざまで
今は、いろんな観察をするのがおもしろい。
こういう楽しみは、若葉マーク付き初心者なら、ですわん(笑)


若葉マーク
えむ
そのタイトル、やっぱりオカシイと思うのですが(ぼそ)。
全然初々しくないじゃん(あっ)。
ここに永住...
老後、不安です。
生まれてからずっと順応してないんだよなー。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まだ、何もわからない状態で
ようやく本日、ネットが通じました。
なんとか、文明世界への復帰を果たした気分です。
また、いろいろよろしくお願いします。
ところ変われば、生活も人もさまざまで
今は、いろんな観察をするのがおもしろい。
こういう楽しみは、若葉マーク付き初心者なら、ですわん(笑)
2005/03/26(Sat) 20:23 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
若葉マーク
そのタイトル、やっぱりオカシイと思うのですが(ぼそ)。
全然初々しくないじゃん(あっ)。
ここに永住...
老後、不安です。
生まれてからずっと順応してないんだよなー。
2005/03/22(Tue) 12:01 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
