上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜は、この家における、最後のお客さまだった。
アジアの都市で、とひっくくるのは、あまりにおおざっぱだと思うけど
ヨーロッパに比べると、自分ちにお客様をお招きする機会は、かなり少ない。

ご夫婦をご招待したので、掃除もちーっとばかり気合をいれ
料理メニューをつくり、普段買わないお花なんぞ飾り、ちょっと頑張りました、ワタクシ。
この4年間、ほとんど使うことの無かったグラスを出したり、お皿出したりしてたら
相方が驚くの何の。
「なんだー、うちにもこんなに皿とか、あんだ」
  隠してたわけじゃないよ、あくまで、使う機会の問題よ
「そっかなー、もっとお客、呼べばよかったなあ」
・・・  ・・・・  ・・・・(げ、冗談じゃねー)←本音

海外生活の長い奥様、ということで、話題を気にしていたのだ
ま、ありていに言えば、振るネタを考えてたんですが、っつーことです。
どうも、最初は、話があんまりかみ合わぬのでちと困った。
「日本のドラマなんか、ごらんになります?」
  ケーブルはオットが短気を起こして(←ひそかに強調)
  止めてしまいましたので、この頃は日本の情報にも疎くて
「じゃあ、冬のソナタなんかは」
・・・(最も不得意分野です・・とは言えない) 面白いそうですね、母がはまってましたわ。

「お稽古事とかは?」
  ええ、あの、こちらに来てからは何も・・(真実)
「まあ、じゃあお友達は、お子様の学校関係?」
  いえいえ、あの、まあ、いろいろ、ホホ
 (ほとんどがネット友達とは、大きな声じゃ言えない雰囲気)
  あの、ほとんど外出せずに引きこもっておりますので
「あらあ、ご冗談を」
・・・(あながち冗談じゃないんだよね) 微笑

てな具合。
が、飲み進むうちに(結構お酒方面お強いお方だったので)
関西人だということが判明。
ついでに、タメだってことも判明。
だんだんうちとけ、タメ口たたくようになり。

ま、ボロは出さなかったつもりだが、相方が、ワタシの料理嫌いを暴露しまくるし
お部屋をお見せするうちに、ワタクシの妙に整ったネット環境も知られたし(笑)
結構楽しく時間を過ごしました。
が、
「ところで血液型は?」
・・・ABですけど。
「どおりでね、変わってるもん」

おーい。
アタシのどこが変わってるっちゅーねん!
どっから見てもふつーの香港マダムやんかー(全然違)
ま、変わってるってのは、私が、じゃなくてAB型が、っつーことらしいんで、そこのあなたとあなた
みーんな変わってるんだってさー、あっはっは。


・・・・・しかしな、なんでバレたかな。
もしかしたら、あれだろうか、ラグジャーのマテリアル、ついに日本も世界の潮流に乗って
ピタピタジャージに変更多数、って話題を振ったのが間違いだったか。
あるいは、リブストロングについて質問されたので、ちょっと詳しく解説をしたのがいけなかったか。
それとも、飾っていたF1カーのモデルについて質問されたので
(ワタクシが愛してやまないMP4-13と14)
素人知識ながら、ちょっとレースについて語ったのが原因なんだろか・・・・さてさて。


年齢のせいだろうけど、重たい食事とお酒をいただいた翌日は、ちみっと食欲が失せる。
あ、相方は全然元気ですが。
アタシより年上なのになんでかなー。
ま、とにかく食欲があんまりなかったので、お昼はにゅうめんを作ってもらった。

「これ、何分茹でるとか書いてないよ」(相方は、何でも説明を丹念に読む)
 ったりまえじゃん、そうめんの茹で方くらい日本人の常識だもん。差し水用意してよ。

お湯が沸騰し始める。そうめんを広げつつ茹でて見守ろうとしたら、
相方が箸で激しく混ぜるのだ
 なにやってんの、そんなことしたら、ふきこぼれるばっかじゃん

「バルセロナオリンピックのとき(相方は助っ人で、バルセロナで働いてた)
 スペイン人にそうめん茹でさせてたら、
 麺を入れたっきり、混ぜないから、だんごになっちゃったんだよ。
 貴重なそうめんだったのに、無駄にされたからなー。」
などと、言いつつ、かき混ぜ続ける。

おいおい、茹で係のアタクシは、いちお、日本人でござんす。
しかも料理嫌いではあるが、料理歴は、おたくより長いっつーの。
スペイン人と比較するのはやめてくれ・・・・

というわけで、お昼は久しぶりにバルセロナの話を聞きつつの、にゅうめんでございました。
ごちそうさまでした。

【2005/02/13 22:21】 | 香港生活 |

ちーがーうー!
りー
アタクシの、ちょい詳とか素人知識のレベルは
誰よりご存知じゃあーりませんか、ねっ。ふつーですやん、並みですやん(笑)
松竹梅のウメレベル(きっぱり)
変わってるのは、私<だけ>じゃないと思う。
でもって、AB型って、微妙にはずれてる人種ってことで
共通の理解を得てるから、みんな、そこに答えをおしつけてるんでしょ、きっと。
うんうん、そうに違いない。きっとそうだわ。そうだったんだ。


たんに遠回しな物言いだったんじゃ・・・
変わってるのはAB型じゃなくって、自称香港マダムだって(笑)。
でも、りーさんのちょっと詳しくとか、素人知識って範囲が一体どこらへんまでなのか・・・(^-^;
それが一番気になるあたりだったりして。


ソレです、ソレです
りー
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200502110210.html">http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200502110210.html
なんかねー。
30年近く前のラグビー関係者としては(笑)
隔世の感を抱いてしまいますが
ほんと、ラグビーに関しては、遅れまくりですもんね、ニッポン。
追いつけるとこから追いつかないと・・・
単に、体格がー、とか、作戦面でーとか
そんな単体の問題じゃないとおもうんですよね、今の日本の低迷。
じゃ、なんなのさって言われても、困りますけど。


ラグジャー
nonomama
なんだかポイント反応になってしまってすいません(笑)
ラグジャーってアレのことですか? 日本もアレになっちゃうんですか?
「そっ そうなのか~」って 思っちゃったもので つい(笑)
もう縞々デザインラガーシャツはなくなっちゃうかもかもですね・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちーがーうー!
アタクシの、ちょい詳とか素人知識のレベルは
誰よりご存知じゃあーりませんか、ねっ。ふつーですやん、並みですやん(笑)
松竹梅のウメレベル(きっぱり)
変わってるのは、私<だけ>じゃないと思う。
でもって、AB型って、微妙にはずれてる人種ってことで
共通の理解を得てるから、みんな、そこに答えをおしつけてるんでしょ、きっと。
うんうん、そうに違いない。きっとそうだわ。そうだったんだ。
2005/02/15(Tue) 14:30 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
たんに遠回しな物言いだったんじゃ・・・
変わってるのはAB型じゃなくって、自称香港マダムだって(笑)。
でも、りーさんのちょっと詳しくとか、素人知識って範囲が一体どこらへんまでなのか・・・(^-^;
それが一番気になるあたりだったりして。
2005/02/14(Mon) 23:03 | URL  | ぐ #79D/WHSg[ 編集]
ソレです、ソレです
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200502110210.html">http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200502110210.html
なんかねー。
30年近く前のラグビー関係者としては(笑)
隔世の感を抱いてしまいますが
ほんと、ラグビーに関しては、遅れまくりですもんね、ニッポン。
追いつけるとこから追いつかないと・・・
単に、体格がー、とか、作戦面でーとか
そんな単体の問題じゃないとおもうんですよね、今の日本の低迷。
じゃ、なんなのさって言われても、困りますけど。
2005/02/14(Mon) 10:57 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
ラグジャー
なんだかポイント反応になってしまってすいません(笑)
ラグジャーってアレのことですか? 日本もアレになっちゃうんですか?
「そっ そうなのか~」って 思っちゃったもので つい(笑)
もう縞々デザインラガーシャツはなくなっちゃうかもかもですね・・。
2005/02/14(Mon) 07:41 | URL  | nonomama #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。