
なんでも、家庭における三大不良債権というのがあるんだそうな。それは

1.ローン付き住宅
2.専業主婦
3.子ども

あのぉ。
全部ヒットしてるんですけどぉ。
ってことは、あれだな、うちはとっくに破産宣告受けててもしょーがないっていう家なんだな。
激しく納得、しょぼーん。

・・・・閑話休題

相方は、ブツヨクのカタマリである。
常に「欲しいものリスト」にはいくつかの物件が並んでいるらしい。
欲しくても手に入れられない状況も手伝ってか、
まあ、年がら年中念仏のように、アレ欲しいコレ欲しいとつぶやいておられる。
いつもは無視してるんですけどね。
今回はかなりしつこいよ。今も、電脳街へ下見に出かけて行きました、嬉々として。

先日、相方の高校時代の同級生と飲んだという、私の友達からのメールに
相方の前科についての記載がありましたがね
(そーおなんですぅ、あやつは前科モンなんですぅ)
ワタクシも存じておりましたですよ、子どもらも知ってるもん(私が喋ったからね)
たしかあれの、もみ消しに一役買ってくれたのが、かのM先生だったと思うよ(笑)>Eちゃん

まあ、そういう輩でもですね、30年働かせてくれる会社があるから
不良債権のワタクシも、子どもたちも、なんとか生きてこれましたのですね。
でもさー、家庭内においては不良債権でもさー
世の中での消費活動には一役も二役もかってるんだからさー
家庭内における債権の不良度は、世間一般のそれと一致しないとかさ
そのくらい、フォローしてくれてもイイと思うがなあ・・・とぶつくさゆってみる。


☆本日の書類関係
領事館宛て、離港届け。
子どもの学校へ、転居予定の旨、メール。
ホント、一昔前に比べると、お知らせ関係はらくちんになりました。
手書き文書って苦手なんだもん(笑)


☆本日のきーっ!!
日本でも一般的になりつつあるETC
こちらでもAUTO TOLLシステムとして、かなりの車で利用している・・と思う。
月々の使用料が、35ドル(500円弱)かかるのだが
これを使うと、一々お財布を出さなくていいし、この便利さは金額の問題じゃないよ、
といわれたので、我が家もずっと利用していたのだ。
さて、香港島と九龍は、海底トンネルで結ばれているわけですが
これは、東トンネル・クロスハーバートンネル・西トンネル
(名称は私が勝手につけたもの(こらこら)正式じゃないです)
の3本なんですね。
でもって、東側から、通行料がそれぞれ15ドル・20ドル・40ドルとなっていて
西側が一番高いのです。だから西はいつも空いている。
九龍に行ったとき、気力が充実してないときなんかとくに、私はよく西トンネルを利用していた。
あの、中央のクロスハーバートンネルに入るときの、
激しいせめぎあい、隙あらば鼻先を突っ込もうという、厳しいしのぎあいに耐え切れず
事故を起こす人多数なんで。
巻き込まれたら、あるいは自分で事故ったら、元も子もないじゃん。
でもさ、40ドルは高いなーっていつも思ってたのさ。
500円から600円くらいですよ、片道で。

したらば、先日、このオートトールの会社からレターが来て曰く
西トンネルのご利用を促すために、一日のうちで往復なさった場合は片道タダに・・・
・・・おいおいおいっ!
なんでうちが利用止めてから、こんなサービス始めるねんっ(怒)

日本のETCは、最初に自分で機械を購入するんでしたっけ。
うちもオートペイシステムを利用するのに約4年もの間、月々500円あまりを払ってきたんだもんね。
結果的に日本のシステムほうが安くつくのかなあ・・・
でも香港は通行する際に80キロで通り抜けても、ちゃんと読み取ってくれるし
(バーはないから)
走るのにストレスは無かったですけどね。

ま、このシステムにもお世話になりました。
昨日、書類を送付して、こちらの手続きも終了しましたわ。
こんなかんじで、転居作戦は着々と遂行中。
あとは、ネットをいつ止めるかなんだけどね、これがね、問題でね(笑)

【2005/02/05 15:26】 | 香港生活 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
