
お別れ・その1
あの子を送り出しました。さすがに淋しい。
うちに来たときからずっとお世話になってた、ジョーダン近くの車屋さんに持って行ったのだけど
この4年間、いろいろ楽しかったことを思うと、なんだかしんみりしちまいました。
考えてみると、結婚してこの方、乗った車は、あの子で丁度10台目なんだけど
4年間乗り続けたのは初めてじゃないだろか。
狭い香港内を、4年間で4万キロ、走り回ってくれました。
この酷暑の地域で、壊れもせずよく頑張ってくれたよなあ、としみじみ。

これで4階に下りることもなくなるんだね、と思うと、それもまたしんみり
うちの駐車場は4階にあるのだ。
うちの車が消えるんで、となりの車は喜んでるかもな、うむ、そっちはなんか悔しいぞ(笑)
なにせ、香港ってみんな、でかい車に乗るのに、駐車スペースはそんなに大きくないのよね。
あの狭いスペースに、車を入れて、なおかつ車から脱出できるってのは、
ステキな才能だと思うぞ>ホンコンピープル

お別れ・その2
以前こちらに住んでいたお友達に、紹介してもらって
ずっと週に一度、うちのお掃除に来てくれていた方が、今日限りで辞めることになった。
フルタイムジョブを見つけたのだそうな。
ビザの心配のない、香港の人だったし、ものすごく几帳面なしっかりした女性だったから
私は鍵を預けたりして、とても頼りにしていたのだけれど。
なにせ、お世話になってた3年あまり、ただの一度も約束の時間に遅刻したことがないってのがすごい。
とてもホンコンピープルとは思えない(!)人だっただけに、心からざんねーん。
とはいえ、私もあとお願いしても一月ちょっとだからね
彼女にとっても私にとっても、お別れ時ではあったのかも。
今までありがとう、aさん、新しい職場でもお元気で。


☆ミリオネア
日本でもやってるでしょ、みのもんたさんが司会の。
こっちでも、多分不定期にだと思うんだけど、やってます。
ケン・チャンとかいう俳優さんは、この司会ですっかり有名になってしまったらしい(笑)
昨夜、相方とテレビを見てたらこの番組が始まったんだけど
広東語の問題でも、漢字で出てくるから、
日本人だったらちょっと推理を働かせれば解ける問題があって、結構楽しめるのだ。
ってか、ワタシと相方が、単にこの手のクイズ番組が、好きだってだけかもしれんですが。

昨夜おもしろかったのは、
公務員だという回答者が「楓色」は何色か?という問題に答えられなかったこと。
楓色だったら紅色だよね、紅葉だからさー
「亜熱帯の人民は、紅葉ってのを知らないんじゃないの?」
をを、そーなのか、日本の常識は世界に通じないのか・・

とか、世界遺産の姫路城は、どこにあるか
本州・沖縄・北海道・九州から選ぶの、とかさ。
以前だと、江戸というのは、現在の日本の都市のどこのことか、とかさ。
結構日本関連の問題が出てきて、面白いのであるよ。

ちなみにワタシ以上に、相方は広東語を理解しません。
しなくても、漢字は読めるんで、広東語のニュース見たりしてますが。
英語のニュースも字幕出ますしね。聞き取れなくても、読めれば結構わかるのだよ。
こうやって、NHKなきあと、我が家はホンコンの事情をテレビから読み取っているのであります。


さて、今日でサヨナラ1月、なんだねー
なんだか、気持ちが落ち着かなくって、毎日何をやってるのか、自分でもよくわかんないんですが
この調子でワタシは、2月へ突入せねばならんのかなあ・・・
旧正月は目前だ、レイシ用の新札を用意せねば。

【2005/01/31 19:23】 | 香港生活 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
