上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝方はちょっと冷え込んだ。
本日5時ちょい過ぎ起床。
昨夜は12時過ぎにベッドに入ったものの、なかなか寝付けずに、ぐだぐだと本を読んでいたので
さすがに5時は辛かった。や、いつも、朝はツライですが。
いちお、さっさか起きはするけど、やっぱり起き上がるのと、目覚めるってのは違うよなあ。
けど、一晩中エアコン効かさなくちゃ寝られない夏に比べると
冬のほうが格段に疲れない
・・・寝てて疲れるってのもヘンですが、でもクーラーつけて寝るって結構疲れません?
冬はつとめて・・・と言われた平安の昔の寒さには、到底全然まったく及ばない香港の冬ですが
それでも、早朝は、いいもの、なのかも。

一旦相方を送り出して、ちょっと寝。
9時前に再度起床して、身支度して、相方が乗り捨てた車を取りに出かける。
なんか接客中だとかで、結局1時間ほどウィンドウショッピングして、相方を待ったんだけど
こんな時間じゃどこのお店も開いてません。
こんなことなら。もう1時間寝てりゃよかったわさ。

どうにか鍵を受け取って、本日はクロスハーバートンネルから香港島へ。
事故があったのか、香港島へ向かう路線が、えらく混んでいた。
ワタクシ、自慢じゃないけど路線変更って大の苦手、つか嫌い、いえ、下手なんです。
こっちの人が意地悪だ、と決め付けるのはなんだけど、日本と比べると、車間距離が極端に短いし
鼻先突っ込もうにも空きがないし。
が、相手ドライバーの目を見つつ、手を上げて
「入れてねっ」って合図が通れば、割合簡単に入れてくれるのよね。
反対に入れたくないときは、相手と顔をあわせず、ひたすら前を向くの(笑)
香港の運転きっついよなー、ここで運転できれば、東京なんか楽勝だよなー、と思ってましたが
ワタクシ、広州へ行って、その考えを改めました。
中国はすごい、とにかくすごい!
「広州では勇気が優先します」ってガイドさんが言うだけある、
あそこはすごい!
どうすごいかって・・・えとえーとですね。
百聞は一見に如かずですから、いっぺん、行ってみ、とワタクシは申し上げたい。
香港の運転がなまっちょろいってのがよーくわかります。

まま、そんなワタクシ的修羅場を乗り越え、無事帰宅し
午後はケーブルテレビのにーさんをひたすら待ち続けた。
実は、ですね。
うちに取り付けてあったケーブルテレビのアダプター、
解約したのに取りにこねーな、と思ってましたらですね
聞いてよ奥様、しっかり課金されてたのよっ。映りもしないから見てもいないのに
2か月分しっかり、か・き・ん!
「あなたんちが取りに来いって言わなかった」とか抜かしやがったらしいです、ケーブルのヤツ。
これって、香港じゃ許される言い訳なわけっ?
とワタクシ、自称上品な香港マダムもさすがに声を荒げて主張したい!
そんな言い草が通ると思ってんのか、え?勝手に外して捨てちゃうぞー(怒)

と相方が電話で言ったかどうかはしりませんが。

今日の2時半から6時までの間に取りに来るってさ、家にいてよ、といわれたんで
またひたすら待機です。
ま、ちゃんと来ましたけど、5時過ぎでしたけど、いちお、あっちの言った時間内ではあったので許す。
取り外し料をよこせって言われたら、なんて言って抗議しようかと
頭の中で英作文作っていたのだが、
来たにーさんは、えらく愛想が良くて
作業も ものの5分で済んでしまった、ちょっと拍子抜け(笑)
有線電視は、どうも電話の応対に難アリなんだけど、それ以外は・・・
・・・あ、だめだめ、カード引き落としだから、勝手に課金されるし
料金は知らんうちにガンガン上がってくし・・・
(契約書を改めて読み直したら、そういう事項含めてサインしてたわ、ワタクシ・・・)
はーあ、快適なテレビ環境って、お手軽には手に入らないものなのね。


さて、日も暮れた。
本日は、日本の公務員様がた、ボーナスだったんですね。
いいなあ、みんな、あったかい冬が過ごせて。
うち、かんけーないっすもん、ボーナス(悲嘆の涙)

今日も相方、遅いんだって。何食べよっかなーっと、晩御飯・・・

【2004/12/10 18:12】 | 香港生活 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。