
子どもの頃から苦手な分野のひとつ。
苦手なことはとりあえず後で、という性格が災いして、なかなかこれが、もう・・・はーあ。
1.不要なものをとりのぞき
2.置き場所を決め
3.入れ方を決め
4.使ったら元に戻す
はいはい、理屈じゃわかってはいるんですがねー。
だからね、不用品を処分するためにも、3~4年のサイクルで転居したいのよね。
そういう生活上の必然的な変化がないと、どうにもこうにも動かないワタクシ・・・はーあ。

とりあえず、今日は冬物と夏物を入れ替えた。
日本に比べるとはるかに夏の部分が長いからラクといえば楽な地域なんだけど。
おまけに凍えるような寒さってのはそうないから分厚いコートやセーターの類はなくても過ごせるし。
sちゃんに聞いて驚いたんだけど
香港ピープルがワンシーズンで服を処分してしまうってのはホントなんだろうか?
値段に比しての狭さはおそらく世界有数と思われる香港の家屋だけど
服を保存しておくスペースがないから、シーズン着たおしたら、さっさと処分してしまうんだって、マジかよ。
ワタクシなんか20年モノのカーディガンとか持ってるぞい。
(上着はそうそうサイズが変化しないので着ていられる・・・ボトムは聞かんでくれ、武士の情けじゃ)

ついでに、数はないんだがあちこち散らばってたアクセサリーの類をまとめ
そのついでに銀のアクセを磨いたりしてみた。
私は普段、ほとんどといってよいくらいアクセサリーの類はつけない。
金属アレルギーもあるし、汗と絡むと痒いし。
でもま、これからの季節ならまあいいかもね、なんて思って。
その昔、ほんとに昔、もらった銀アクセとか、結構今でも使えるものがありそう。
今はユニセックスの時代だから、息子たちが欲しがるだろうなってゆーよーなモノも多少アリ。
こういう本筋を外した派生的な行動が、本来すべき整理整頓を妨げるのだ、そーなのだ、わかってるのだ。
せめてリビングくらいはあまり生活臭のないようにしたいとは思ってるんだが
本日も中途半端にあっちのものをこっちに移動したところで日没、すなわち作業タイム終了。
残りは・・・明日、は、もうやりたくないなあ・・・気力失せたなあ(ダメダメじゃん)


☆四日間の奇跡
あのね。ネットでさらりと見たところ、評価はすごく高くてね。
この本にめぐり合えてよかったーとか、泣きじゃくりましたーとか。
が、しかし、この涙腺緩みっぱなしのおばちゃん(ワタクシのことですが)は泣けなかったですよ。
なんでだろー。
設定が気に入らないのと伏線の段階で最後が読めてしまうのと(だってすっごくありがちなお話なんだもん)
無駄に長いわりには、たいして専門性のない説明が気に入らなかったんだ、と、思う。
まあでも映画化には適してる題材じゃないかな。
イマドキの若い人には受ける話のような気がする。
例のセカチューだって若い人中心に受けたんでしょ?読んでませんが。
死ぬということは、現世を生きる人々との別れだというのだろうけど
その別れに至るまでのその人の人生に深みが感じられないから
共感を持って悲しめなかったんだと思うの、私の場合。
思いっきり、泣きたかったのになあ・・・ ちょっと肩透かし食らった気分です。
でも原作ですから、nさんはお読みになるように<義務です義務(笑)


ここんとこF1関連の記事が多数。やっぱストーブはこれくらい賑やかじゃないと。
マク関係はデビの去来を除いて静かなので、心穏やかに読めるのがよろしいわ。
ホンダのフルコン参戦が決定する模様だし、そうするとジェンスはどうするんだろ・・・
ウィリーでのウェバーのチームメイトはだれなんだろ。
新チームレッドブルのドライバーは??とまだ椅子取りゲームは続行中。要観察。
そうそう、マカオGP
午前中は覚えてたのに、っていうかギアレースまではちょこちょこ見てたのに
肝心のF3を見逃した・・・がーん。明日の決勝レグは見なくては。
なんでも中島ジュニアがきっかけで、クラッシュ起きたとか。
ワタクシのイチオシ、ピケJは巻き込まれてリタイア。
ケケJは2位だからフロントロウ獲得ってことか。
ここで優勝すると、ミヒャと肩を並べて、マカオのレースミュージアムに名前が載るんだぞ、頑張ってねん。
(ちなみにデビっちも載ってます、チャンプカーも展示されてます)
ピケJは総合結果からは外されるけど、明日も走るんでしょ?こっちもガンバレよ。
明日は見るぞ、何時からだっけな・・・


さて、中途半端に整頓を終わらせたものだからどうにも部屋が落ち着かない。
モデルルームのようにすっきりと、は望んでないけど
せめていつでもお客を呼べる部屋、くらいは心がけないとね、
なんたって専業主婦だもん、ワタクシ@赤面の香港マダム(あくまで自称)

【2004/11/20 19:02】 | 読書 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
