
理解できるできないにかかわらず、という注釈付きではあるが、
禅宗に興味があったワタクシには、図ったようなタイミングでやってきた「鉄鼠の檻」 by京極夏彦
ただ今マイブーム絶叫中(なんだそりゃ)の京極堂シリーズの第四弾でございます。
前回の「狂骨の夢」のキリスト教におけるオカルトの意味っつー解釈もまた面白かったのですが
この度は禅寺を舞台に繰り広げられる殺人事件。

丁度実家の両親が東尋坊あたりへ旅行するとかで
その際立ち寄るという永平寺にはちょいと興味があったんで、
ちらほら禅宗について調べてる最中だったのよね。
この手のゴタク話ってホント好きだよなあ、ワタクシ。
これを記憶さえできれば、もう怖いものナシなのになあ、ワタクシ(こらこら)

で。
鉄鼠でございます。
できることなら、こっちを映画化して欲しかったなあ。
ロケ大変だろうけど。
でも美僧出まくりだし(そこか)、木場さん以外のレギュラーは総出演だし
ウブメよりか、京極堂の陰陽師としての仕事ぶりが明らか、
かつ華やかで映像栄えするとおもうのよね。
ウブメの評判がよければ、続編もありなのかしら、しゃーない、そっちを期待するか。
まだこのシリーズ4作目までしか読んでませんが、イチバン好みの話です。
頭の中で絵が動く感覚ですらすらと読めました。
「檻」という題名にかぶせられる結界の意味も明確だし
禅における悟りの位置(あくまでも位置、悟りそのものではなく)がワタクシのような素人にもよくわかる。
登場人物が、みな、人間から離れてないっていうか(・・・あ、エノさん除く、かな(笑)
俗界と離れた場所においても、それぞれの思惑を持ち、それぞれの利害を考える
ある意味「ただの人」であったという事実が少しずつ表に浮かんでくる
と同時に、悲劇はやはり、戦争以前の事件と結びついてしまっていたという
これまたこのシリーズのお約束ごとも守られていて。
なおかつ舞台が冬で雪で山奥で、もう、これって完璧だわーみたいな。
無駄に思える挿絵のひとつ、挿入話のひとつ、台詞のひとつが
最後になって意味をもってくるっていう手法はさすがだと思うわー。
てなわけで、二度読みいたしましたがね、へへ。

いちお、推理小説であるからして、横溝さんの一連の映画と同じで
イチバン縁のなさげな人が実は犯人なんだっていうお約束もまた存在しておりますが。
うーん、厚さにめげず、読んでよかったです(にこっ)

たださー、京極堂はあの陰陽師装束一式をいつも携帯してるのかなとか
あんな関口センセがなんで結婚してるんだとか
疑問を持ち出せばキリのないツッコミどころもあるんですけどね、
ま、そこらへんは仮面ライダーと同じです、お約束としてスルーしましょうね。
ウブメで底に落ちきった私の関口センセへの評価は持ち直しつつあるし
なんと言っても待ち受けるエノさんに対しての京極堂さんの台詞
「心遣いに涙が出るよ」
で、思わず涙ぐんでしまうワタクシ・・・ああ、これよ、このシーンを待ってたのよっ
ええ、もうすっかり入り込んじゃってますわ、笑ってやってください。
さあ、次は蜘蛛だぞ、がんばるぞっと。


なんとなーく、視線的にも場所的にも違和感があるマイパソ回りではあったのだが
この頃症状悪化の、私の肩と腕。
こっているというより、常に張りが感じられて、ちょい危険。
イチバンの対策は、パソから離れることであるが(わかってるならやれっつーの)
とりあえず、ひじを乗せられる机のスペースを確保した。
あとは椅子なのよね、
こないだうちに来たお友達は「この椅子微妙にゆがんでますよ」ってゆってたしな。
欲しい椅子は1000ドル以上するんだが
ワタクシの美容と健康のため、コレくらいは買うべきだろうか・・・ふむう・・・(悩)
本日は昨日のバドとの相乗効果で肩から痛むのだ、ずきずきじんじん。
サロンパスあったっけか、あ、バンテリンのほうがいいかしら
ってことでいい加減書くのはやめて、なんか映画でも見ることにします。
結局パソからは離れられないんだけどね(苦笑)じゃ、そゆことで。

【2004/11/11 20:14】 | 読書 |

そうでしたそうでした
りー
Maxiさんは、貴重なタイガーバームご使用者なのでありました。
なんかタイガーバーム版のシップとか
こっちの薬局に売ってたりしますよ。
今、ものすごーくお忙しいみたいだし、マジお送りしましょうか?


サロンパス?バンテリン?
Maxi
もう、りーさん、何言ってんですか。
香港にいるんですから、筋肉痛には迷わず[タイガーバーム]っしょ。(笑)
って、信者って私だけ?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうでしたそうでした
Maxiさんは、貴重なタイガーバームご使用者なのでありました。
なんかタイガーバーム版のシップとか
こっちの薬局に売ってたりしますよ。
今、ものすごーくお忙しいみたいだし、マジお送りしましょうか?
2004/11/12(Fri) 21:17 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
サロンパス?バンテリン?
もう、りーさん、何言ってんですか。
香港にいるんですから、筋肉痛には迷わず[タイガーバーム]っしょ。(笑)
って、信者って私だけ?
2004/11/12(Fri) 14:26 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
