
八百万のカミサマたちが、年に一度の慰安旅行を楽しむ月に入りました。
って慰安旅行じゃない、かもしれないけどさ
でかい会議にエンターテインメントはつきものだしさ
きっとお楽しみもありますでしょ、年に一度の全国会議(笑)

香港は中国なんで、本日は国慶節ってことでおやすみ。
もっともメインランドと違って、秋の大型連休にはなってませんけど。
ただ、会社によっては、日本のお休みに合わせてるとこもあるし
そうでなくても日本が動いてれば、
必然的に働かなくてもいけないヒトビトは多々おいでなわけで。
我が家の大黒柱さんも例外ではなく、一昨日から出張にお出かけだった。
さっき電話があったけど、香港に着くのは深夜なんだそうな、おつかれー。
てなわけで、ワタクシは本日もお昼前にのったり起きだすっちゅう
ヒトヅマにあるまじき生活、へへ(ぽりぽり)
で、いつものごとく、一歩も外へ出ず、
したがってネタになるよな事件もなく(威張れることではない、もちろん)

夜8時からは香港居民がものすごーく楽しみにしている花火大会の開催
年に2度だっけ、国慶節と旧正月と、花火が上がるんだけど
ビクトリア湾に面しているレストランはどこもかしこも予約満杯
花火の見えるホテルの予約も普通じゃなかなか取れない、ってか多分ムリムリな状態。
ビューポイントと言われる場所の場所取りは早い時間から行われ
おまわりさん多数動員のうえ、ビクトリア湾の海上に設置された花火船の周囲は
海上警備隊、みたいなのが何隻もでてきて、
ヨットから観戦するヒトビトにはい、この線からはいっちゃいけないよって警告を発し。
そりゃあ、湾とその周辺一帯、にぎやかなものでございます。

うちもね、リビングとかいちお、北側なんすけどね。
低層階の悲しさで、中くらいより上に上がった花火がビルの隙間から垣間見える、
そんなビューなんですが、まあ音は聞こえるし、見えないわけでもないので
ワタクシはテレビつけつつ(テレビでもしっかり生中継あり)
音は消しつつ(広東語の状態説明はわからんからうざいだけ)
窓から花火を眺めておりました。
あー、これであと今年も3ヶ月を残すばかりとなりましたな・・・

そうそう、話はそれるけど、ビクトリア湾のヨットハーバー
あるんですよー、ちゃんと、銅鑼湾に。
海沿いを走ると見えるんだけどね、そこを走ったときに乗ってた某様曰く
「なーんかヨットハーバーってゆーより、築地の船着場って感じですねぇ(爆)」
・・・・たしかに。
停泊してるヨットはかなり大型で、金持ちのものと思われはするのだが
なーんか、雰囲気は船着場なのよね。
・・・・モナコには程遠いな、香港(・・・比べてごめんよ、モナコってか)


☆優勝、お、おめでとです。。。
言いよどんだ理由はもちろん勝って優勝したからじゃないからなんですが。
なんか、今年の兄ちゃんみたいですね(笑)>Mさん
とりあえず優勝は優勝、優勝したことに価値があるのですわ、
ひとりビールかけはお楽しみいただけましたでしょうか?(笑)


さてと、なんか赤組監督のトッディさんにラブロマンスがっ
しかも相手は、マレーシアの美姫 ミシェル・ヨウなんだからどうよ(笑)
なんか今年はいろんなGPのピットに出没しておいでだったようだけど
やっぱオトコは顔じゃないのね、もちろんka(以下略、です)よねっ(にっこり)

【2004/10/01 22:25】 | 香港生活 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
