
昨夜は珍しく日付が変わる前にベッドにもぐりこんだのだが
久しぶりにカユカユになったので、オクスリ飲んで寝た。
明けて今朝は月曜。
もうすぐ中秋の休暇に入る人たちも沢山おいでだが我が家はカンケーなし。
相方、いつもの時間に家を出て、私は再び眠り姫・・・って誰が姫じゃい!(自分でゆっときます)

いつもなら1時間半も眠れば頭はすっきりするんだけど
今日は夢ばっかり見てちっとも眠気が覚めない。
何度か抵抗を試みたが結局あきらめて、潔くベッドに逆戻り、起きたら夕方でした・・・うむ。
おかげさまで今は秋の空のように曇りなく晴れ渡るアタマですけどね
果たして今夜眠れるのか、ワタクシ・・・


☆バルサンの苦い記憶
それは20年ほど昔のことでした。
お仕事に文句たらたら言いつつも休みもなく仕事に追われる相方など
とうの昔に当てにしてない母子が3人
香港の片隅にひっそりと暮らしておりました。
類は友を呼ぶもので、土日に関係なくお忙しいご主人持ちのお友達も複数でき、
それはそれで、当てにしなければ、
裏切られることも無いと達観した生活を送っていた母子のもとへ
某デパート勤務のご主人様を持つお友達から電話があったのは
香港の暑い夏の盛りのことでございました。
「おでん作るから、遊びに来ません?」
きゃあ、おでんですってよー。
某Yも某Jもまだ無く、
おでんの材料を買い込めばそのころの金額でかるーく100ドルはオーバーするご馳走。
ま、亭主も出張でいないことだしー、と
母子は喜んでてくてくとお友達の家に遊びに出かけたのでございました。
それが4時ごろだったっけな。

6時ごろ、母二人はちょいとビールなんぞ飲んでいい気持ち
子どもは4人で結構楽しそうに遊んでおりました。
窓の外を走る消防車の音が聞こえた気もしたなあ
「火事?」
「ですかねー、どのへんでしょうね」
会話はそれでおしまい、火事なんて縁が無いと信じてたからね。
宴は8時過ぎにお開きとなり
母子3人またてくてくと坂を上って我が家へたどり着き・・・
となんと、留守のはずの我が家から大きなビートルズの音楽が。
あれ?うちの相方、戻ってきてたんかな・・・と思って家のドアに立つ・・
立ってみると、あるはずのドアはない・・・「え、えーーー??」
家の中にいたのは、制服姿のおまわりさん。
ソファに座ってうちのCD聞いてまったりしておいでで・・・な、なにごとっすか??

実は・・・と話を聞いてみると
夕方6時前、隣の家から、火事の通報があったそうで。
ドアの下から煙が出ていると、
隣の家にはベイビーがいるはずだが、何度ノックしても返事がないと
ガーン、消防車の出動は、これだったんだー。
消防隊、アイアンドアを破り、木のドアを斧で壊し部屋に踏み込んで見れば
床においてある小さな缶一個
・・・はい、お察しのとおり、バルサンでした。
あのころは香港にはなかったのよ、日本に帰国したときに買って来てたのよ
ええ、近所に通知せずに出かけた私が悪いんです。
張り紙もしなかったし目張りもしなかった私が悪いんです。ぎゃびん。

お隣の方が顔を出してくれた、ごめんなさいだって
アナタの家のベイビーが心配だったの、ごめんなさいね
いえいえ、何も言わずにいた私が悪いんです、ありがとう
なんつー会話を交わしていたらおまわりさんがひとこと
「で、ですね、消防士が10人近く踏み込んだんですよこの家
 もしも何かなくなってるものがあるなら、今ワタシに申告してください」
「・・・・・はぁ??」

某所で、バルサン炊いて、新聞に顔写真付きで載った日本人がいるとか書かれてましたが
ふふん、アタクシは20年前にすでにやってたわよ(・・威張れることではない)
でもご近所の噂にはなったかもしれんけど、新聞沙汰にはならなかったわよ。
ちなみにその夜は、どっかのホテルに泊まった気がする。
ドアの修理は800ドルくらいかかった気がする。
バルサン、高い授業料でした。あれから二度と使ってないけど。

そうね、4歳と乳飲み子の二人の子持ち、
海外で女手ひとつで育てるようなけなげな母だったんですもん。
こんなエピソードの一つや二つ、あったっておかしくはないわよね、ふっ。
今日はひさびに夢に出てきて、いやはや、寝覚めが悪かった(笑)
救急車に乗ったって話もありますぜ、ダンナ、こっちも聞きたい?


さて、ラリってたワタクシ、
お昼、ふらつく手元でビデオ録画したんだけど、
うっかりお友達から借りたビデオに上書き録画しちゃいました。
すみませんすみません、ほんとにすみません。
このお詫びは、いずれ出せる形でいたしたいと思いますので、許して下されませませ。

【2004/09/27 22:13】 | 昔ばなし |

削るのは得意技
りー
かーんたんに削除は出来るんですよ。
先ほどさっさと削除してしまいました、すみません。
二つ載っけといたほうがよかったでしょうか?
バルサンとか、あの手の駆除剤が無害ってことはありえないと思うんですけど
なにせ、某Gの出没割合が、日本のそれを大きく凌駕してるのでござります。
存在の耐えられないキモワルさ、と言いますか
Gの苦手な人間には、たいそう住みづらいところなんですわ、香港。
でも、ワタクシもあれ以来バルサン使ってません。
今年のGワイパア@据え置き型は結構効き目あったかも。
この手の作品(笑)は、日本製って優秀ですよねー。


二重投稿しちった。
あうっ!
投稿完了画面にならないから、つい2回押しちゃいました。
失礼しました。


バルサンの疑問
Maxi
虫を殺せる程の毒物を部屋中に散布して、
本当に人体に害はないんでしょうか?
農薬同様、「死に至る程ではないのでOK」なのかなぁ…。
買ってはみたものの、やっぱり気になって
使った事がない私です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
削るのは得意技
かーんたんに削除は出来るんですよ。
先ほどさっさと削除してしまいました、すみません。
二つ載っけといたほうがよかったでしょうか?
バルサンとか、あの手の駆除剤が無害ってことはありえないと思うんですけど
なにせ、某Gの出没割合が、日本のそれを大きく凌駕してるのでござります。
存在の耐えられないキモワルさ、と言いますか
Gの苦手な人間には、たいそう住みづらいところなんですわ、香港。
でも、ワタクシもあれ以来バルサン使ってません。
今年のGワイパア@据え置き型は結構効き目あったかも。
この手の作品(笑)は、日本製って優秀ですよねー。
2004/09/29(Wed) 13:22 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
二重投稿しちった。
投稿完了画面にならないから、つい2回押しちゃいました。
失礼しました。
2004/09/29(Wed) 13:04 | URL  | あうっ! #79D/WHSg[ 編集]
バルサンの疑問
虫を殺せる程の毒物を部屋中に散布して、
本当に人体に害はないんでしょうか?
農薬同様、「死に至る程ではないのでOK」なのかなぁ…。
買ってはみたものの、やっぱり気になって
使った事がない私です。
2004/09/29(Wed) 13:00 | URL  | Maxi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
