
昔の人は言いました・・・じゃないけど、確かに世の中知らぬが花は多い。あっちこっちに咲いてる気がする。
その昔、ホンコンってのは、街中が怪しげな香りをふりまいている場所だった。
だから、今でも、この街でのできごとは「ホンコンならアリだろ」と認識される気がする。
けど今は、日本のほうが知らぬが花はいっぱい咲いてるんじゃないかしら。
・・・と温泉関連の記事を読みつつ思うこの頃。

いや、年寄りの楽しみは、地方の温泉めぐりなんでね
このところの温泉詐称問題で、いろいろ親がうるさいもので、私もついつい読んじゃうのよ、温泉ネタ。
でも、温泉に限らず、食べ物にしてもゴミにしても
なんていうか知らぬが花ってあちこち咲き乱れまくり・・・
ほんと知らなきゃ良かったと思うこと多し、です。
まさに知らぬが花、知らぬが仏。


香港立法会の選挙は接戦ながら親中派の実質勝利、だったらしい。
選挙直前にメインランドでのおバカな行動が露呈した人が出たりしたし、
そもそもの選挙制度が親中派に有利に出来てるそうだから
まあ、こんなもんか・・・っていう気はするけど。
朝からニュースはずーっと選挙関係ばっかり。
文字を追うとあらましはわかるけど、細かな情報は英語かもしくは日本語に頼るしかない
そんな一介のガイコクジンがえらそうに言えることじゃありませんが
できれば、香港、このあたりで踏みとどまっててほしいな、いろんな意味で。


朝、クリーニング屋さんから電話。
うちの誰かさんってばワイシャツの胸ポケにIDカード入れっぱなしにしてたらしい。
「夕方だったら店舗に届いてるから取りに来て」ということなので
6時前ごろのたのたと出かけていった。
カードを受け取り、ついでにスーパーに寄って野菜を少々購入。
夕方のスーパーはオフィス帰りのスーツ姿の人たちが(男性も女性も)大勢買い物をしている。
外食文化華やかな香港ではあるけど
家で食事作る人も多いんだねーと買い物籠を覗くと
果物とお寿司とワインとかだったりして。。。ま、外食よりか安くつくか(笑)


フラットの郵便受けを見たら、日本からのエア便が。
開けてみると、なんとまあ、非常に嬉しいグッズの数々がこんにちは♪
いや、もう嬉しくて嬉しくて早速見せていただいております>Mさん
本当にありがとうございました、おまけもいろいろ、愛しのミカから楓くんまで(超感激)
早速同封の雑誌のミカ漫画読みながら笑い泣き。
ミカってホントに愛すべきキャラの人だったんだなー。
ここまでおちょくられると、ファンであろうと潔く笑えます。
ところで、ミカ・カムバックの噂はいつの間にか立ち消えになったようだけど
やっぱあれは当て馬だったの・・・だったのよね?>該当チームさま


久しぶりに日本の友人よりメールをもらった。
なーんと、例の冬なんとかにはまってるんだってー。
いわゆる韓流ってやつ?もうメロメロなんだってー。
オロナ○ンCのCMだけじゃ、やっぱあの方の魅力はわからないもんですなあ・・・いやいやいや。

【2004/09/14 01:10】 | 香港生活 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
