
こちらに来る前は関東に住んでいたので
東京電力のこのCMはいつも目にしていたのだが、これって、東京電力だけなのかな、
九州じゃあんまり見かけないキャッチフレーズのような。

台風は、一旦上陸したらその後はスピードを上げて去っていったようなのだが
キツイ爪痕、あちこちに残しまくりだったようで。
九州の実家は昨日から停電。
老夫婦(というと母は嫌がるけど、いちお、二人とも65歳以上なので)だけの生活だし
台風どうだったかな?と気になって電話するけど呼び出し音しか鳴らない。
おかしいな、こんなときに出かけてるわけもないし、とケータイにかけなおすと
ずっと停電してるとのこと
あらまー、停電なんて久しぶりだね、気をつけてと電話を切ったのだが
今朝かけなおしたらまだ止まってるのだそうだ。
台風は過ぎてしまってみな後片付けを始めてると言ってたが
なにせ電気がこないと電話はダメ、お風呂もダメ、玄関のチャイムからテレビから
何もかもダメ
もちろん冷蔵庫の中のものも多分全部ダメ
ダメダメばっかりでかなり困っているらしい様子だった。
ケータイも次にいつ充電できるかわからないから切るよと言われるし。
ホント、電気に頼りっぱなしの生活なんですねー、ワタクシたちって。

香港も20年前はちょこちょこ停電があって
ワタシは十数階まで、ベビーカーを抱えて階段を上ったこともあるのだけど
あれは若かったからできたこと。
今は無理。絶対無理、死ぬと思う。5階だって無理かも・・・(汗)
おまけにあのころは高層といっても今のように60階とか70階建てとかのフラットは
そんなに建っていなかったからまだマシだったけど
今、停電とかになったらどうなるんでしょうねえ・・・考えるだに恐ろしいっす。

ワタシは香港のこの家で、
九州電力のHPにある災害サイトの、電気の復旧情報を見ながら気をもんでいたら
こちら時間の午後3時に今復旧したからと電話があった。
よかったねー。
ご近所に、いまだに黒電話使ってる人がいらして
もしも緊急ならどうぞと言ってもらえたとか
乾電池使うタイプの古いラジオがあったからニュースはわかってよかったとか
まあ、久しぶりに「これぞ台風!」という感じの会話を交わしたことでした。
ちなみに、今災害のサイト見たら
まだ復旧してない地域が残ってるらしい。
県庁所在地だってのに、こんなことでいいのか?ん?

母は「○○町のだれそれさんちはまだ点かないみたいよー、
   同じ固定資産税払ってるのに不公平よね」
とかゆってましたが
おかあさん、固定資産税と電気とはつながってないとワタクシは思うのですが・・・


☆もう誰も愛さない
1991年、フジテレビ木曜劇場
覚えてる方はご存知でしょ?(たりまえじゃん)
いわゆるジェットコースタードラマのハシリと言われた作品なんですが

お友達からビデオをお借りできたので
どうせ日本のことも気になるし、起きてるんだからと見始めたのが昨日の夕方。
今朝の4時までずーーっと見てしまいました、いやぁ、ひさびにはまりなおしたよ。
おもしろい!すっげーおもしろい。
こういうドラマを臆面も無く、作れた時代ってある意味いい時代だったのかも(笑)

13年前の作品と言うのを抜きにしても1話に10個以上ツッコミ入れられる乱暴なつくりなんだけど
それでも首根っこつかまれて、ぐいぐい引っ張られていくような
ストーリー展開の面白さがたまらない。
脚本家だったかプロデューサーだったかは
シドニーシェルダンの小説のようなドラマを作りたかったと言ったそうだけど
ああ・・なるほどね、と納得できないこともない。
なんたって、山口智子さん、絶品。
スタイルじゃ田中美奈子にも伊藤かずえにも、モチロン観月ありさにも負けてるけど
それでも存在感が違いますー。
90年代のブレイクもむべなるかなってかんじ。
A作さんも、彼にしちゃまあまあな演技だし、何よりすぐ脱ぐし
脱いだらやっぱ違うもんね、若いから肌にツヤがあるし
そこらの日本人俳優と違ってカラダに厚みがあるのよね。
やっくんも、ちんぴら稼業がすごく似合ってるし、
辰巳さんも、小悪党ぶりが、ヘンにさわやかぶってんのよりずっとイイ(笑)
このほかにも出てくる人出てくる人ああ、この人ならと思う人ばっかでした。

以前見た記憶だと、
やたらA作さんが叫びまくりーの人が殺されーのしたドラマだと思ってたんだけど
んー、そうでもなかったね。
ただケータイが大型トランシーバー並にでかかったのと
みーんな肩パット入ったでかい服を着てたのはご愛嬌でしたが。


てなわけで、極端に睡眠不足なワタクシ。
本日、スポーツデーで動悸息切れに悩まされつつもバド頑張ってまいりました。
今夜はぐっすり眠れそうです。

【2004/09/08 21:00】 | 趣味 シュミ |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
