上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その昔これを歌ったのは、今でもゆーめいなギタリストさんで
うちの長男とか次男とか、大好き♪な人なんですが

うちの子ら、聴いてショック受けてましたよ、こんな歌もうたってたんかって。
もろ歌謡曲なんだよね、この歌、阿久悠さんの作詞だったっけか。
ま、彼らのショックは置いといて。

「悩ましい」ということばはずっと、色っぽいとかなまめかしいとか
そういう場面でつかわれるのだとばかり思っておりました。
けど、広辞苑を引きますと
1.なやみを感ずる。難儀である。くるしい。
2.病気などのために気分が悪い。
3.官能が刺激されて心が乱れる。
というふうに、悩むと言う意味合いでの悩ましいというのは正しい使い方なんですね。

ふーん。
その使いかたって間違ってると思ってたのにな、正しかったのかあ・・・

結構自信もって使ってる言葉でも、違う意味合いで使ってしまって赤恥かいてることも
多いかもしれんな・・・と反省しつつ思ってしまう今日この頃。


☆悩ましい男 その1
明日、次男は自分の居住地に戻るんだけど、荷物がざっと詰めただけで27キロもある。
誰が考えても7キロオーバーだ。
しかも手荷物にする予定のは別に数キロ分ある。
さーどーするよ、次男クン。
個人だとどう頑張っても5キロくらいまでしかオーバー認めてくれそうもないしな。
ま、一人で悩んで解決してくれたまえ。

☆悩ましい男 その2
ヤンくんなんですが。
どうにもこうにも調子がね、良くなくてね。
今年はもうレースに出るのは止めたほうがいいんじゃないか、
なんて思うのは私が素人のファンだからなんだろうけど。
チームマネージャーとの言い争いの後
どうしても何か結果を出さなくちゃとでも思ってるらしく
どれが調整のためのレースでどれが本命なのかわからないくらいレースに出まくり
明日もワールドカップに出るっぽいし。

太ったヤンは心配だけど、今みたいに痩せすぎってのはもっと心配だ。
ドイツのメディアは叩き始めると痛いからな・・・

☆悩ましい男 その3
ワタクシにとっては、の限定モノですが
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/sokuhou/cgi-bin/images/gen/10000216_b.jpg

ぐふ、ふふふん、可愛いでしょ、色っぽいでしょ。
いいのよ、だーれも賛成してくれなくても。別に同意は求めないもーん。
だってね、ゴールですよ、2年ぶりですよ、やたっ。

しかし岡ちゃんのコメント読んで爆笑さ
「松田は責任感の強い男でもあるので、前へ前へと行きたがる。
 残り5分までは我慢して上げさせないようにしたが、
 彼の得点感覚を信じて勝負に出た。」

要するに、上がりたがるマツに「待て」の指示だったわけね
お預けくらった犬が「よし」の言葉で餌に突進する姿とかぶるのは・・
私だけじゃないわよね(笑)


今日は朝からずーっと雨・雨・雨
中華好きの次男のリクエストで、広東料理を食べてきた。
子どもがいると賑やかで、それなりに楽しくはあるのだが何せエンゲル係数の上昇がすさまじい。
食いたいと言う子どもに食べさせないわけにはいかないのがなんともはや悩ましいことで(笑)
9月、二人の生活に戻ったら、梅干し茶漬け生活に決定だよね、相方。

【2004/08/22 00:31】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。