
☆金曜日
今年初めてのシグナル8発゜ えーとコンパスでしたっけ、台風の名前(すでに忘れてる)
もろ直撃コースだったんで、朝から8を待つ人々はわくわくそわそわで仕事にならなかったみたいね。
で、ご期待通り11;45にシグナル8が出ました。

学校方面にはそれよりも30分近く早く出るとかで
うちの前の道は大渋滞
この時間帯は前回と同じく携帯電話もほとんど通じなくて大変だったらしい
8発令で仕事が終わってからの暇つぶしの方法を友人と相談する人たちのせい、
だとワタシは邪推するのだがね、違いますかね?

直撃の割には、雨風ともたいしたことないよなーと不謹慎なことを思っていたら
被害、出るとこには出てたらしいですね。
竹組がネットごと倒れたとか。
うちの近所の景色だけで判断してはいかんよな、うん。
夕方ツレアイ迎えに会社へ。

チューザイは悲しからずや 台風の雨風 早退の勧告にも染まず留まる 字余り(笑)

翌日から3連休に入る日本の親会社さんからの怒涛のような連絡を
数人の人たちと必死でこなすも終わらず、だってさ。
土曜日の出勤ももちろん決定、すまじきものは宮仕え、いや笑い事じゃなくて(笑


☆土曜日
いつもどおり7時前にご出勤の相方。
「雨降ってるんなら送ってくよー」と言ったんだけど、
「傘持っていくからいい」と返事され
ワタクシは二度寝のシアワセに浸っていたら
なーんと出た直後から大雨にたたられたそうな・・・これも日ごろの行いのs(以下略)
この日は前日の直撃の日より雨が降った気がする。
今回の台風は雨と風のどっちが専門だったのか、よくわからず。
とにかくこの地域に台風一過という文字は無い
台風は過ぎた後でもぐずぐずと雨降らすし・・・・


☆日曜日
ようやく晴れ間が見える。
なんでも公営プールの監視員たちのストが行われたようで
暑さはぶり返したのに、監視員不在のためにオープンできない公営プールがあったらしい。
公務員って何かと優遇されてるんじゃ無いっけ、この国って。
反感買う気がするんですが、共感は得られてるのか?このスト。

そういえばちょっと前に某JALのCAが起こした訴訟、どうなったんだろ?
ワタクシくらいの年代の方が介護や育児のために減った勤務時間の保証をせよと
まあ、そんな訴訟でしたが
驚いたのは、ちゃんと勤務してたときの給料の額
国際線などでいろいろ手当てもあったのでしょうが、70~90マンエンですってよ、奥様。
キャセイの契約社員の給料の額などが発表されてるだけに、
この額に違和感覚えるなって言っても無理だよ・・・
介護も育児も社会参加の一つなんだから、給料保証しろっていう主張は結構ですが
70万よこせってのは、このエア競争厳しき折、ちょっとアレじゃありませんか?


☆TDF
ピレネーに入ったのは先週末
何人かに愚痴ったんだけど、ここぞというとこで絶対に失敗しないのは6連覇目指してる方で
ここだけは押さえとけというとこで、なぜかやってしまうのがマイはにー・・・
この書き方で勘弁してください。
思い出すといろいろ苦しいので・・・しくしくしく。
ちなみに本日は休息日です、久しぶりに落ち着いた夜が迎えられますわ
・・・しくしくしく(もう泣くな、わかったから)


☆薔薇のジャム
マンダリンホテルの隠れた名物なんだそうで。
マンダリンって古いけどいいホテルですよね、泊まったことはないんだけどさ。
あそこのケーキは結構小ぶりで美味しいと思う、チョコレートも美味しい
ワタクシ的にはペニンシュラより好きかも。
で、その有名な薔薇のジャムというのを頂戴したのでどうやっていただこうかと思案中。
瓶は開けたら日持ちしないものなのかな?
紅茶に入れてロシア風ってのがいいのか、それとも正統派でパンにつけて?
うーん、日ごろジャムなんて買わないからなー、このまま忘れてしまいそうだわ(笑)

ワタクシ的にマンダリンって言えば、バーなんですけどね
今007シリーズ見なおしてるせいかしらん(笑) 影響されやすいヤツなんで
でも「ステアでなく、シェイクで」って言う台詞は、
どの映画でもジョークで使われてる気がするんですけど
こうこうオーダーの仕方をする人間って、ホントにいるのかしら、ねえ。

15年くらい前に見たときは、そんなに違和感を覚えなかった気がするのに
今初期の007(ショーン・コネリーのもの)を見ると、
なんだか妙に気恥ずかしくなるのはなぜだろう
レベル的にウルトラマンとそう変わらない・・・ようなとこ
・・ありませんかね、ないですかね、気のせいか、そうか・・


そして本日月曜日、晴れるかと思えば、窓の外はまた雨。
ドリルの音は絶えず響く・・・ああ欝欝欝・・・

【2004/07/19 11:37】 | 香港生活 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
