上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、今日と続けて繁華街へ出撃、すごいぞワタシ。
ひっきー返上に向けて、着々と歩みは進んでいる(笑)
昨日は、某マネーロンダリングで有名になった
スイスのなんとか銀行(ザウパー、関係ありますよね)
の入ってるビルにて飲茶。
お友達のおかあさまがご来港中で、お昼をご一緒させて頂く。
金融の街・香港の中心地、そのまた中心のビルの中華レストラン
雰囲気上品だし、お味もなかなか、ついでにお値段もよろしくてよ。
夜行ってみたい気がするけど、高そうだなー、うん。
ついでに映画館に寄って、トロイの上映日確認
知り合いがことごとく酷評するトロイ、別の意味で楽しみだわ。


本日は相方のスーツオーダーのためにTSTへ。
夏の長い香港であるからして、当然夏物スーツの出番は長い。
今回はチャコールグレーのオーソドックスなスーツをオーダー、ついでにワイシャツも。
この店はもう香港にはいないお友達に紹介してもらったんだけど
かれこれ3年以上のお付き合いで
この頃はワイシャツなど生地を選ぶ事もしないでオーダーできるようになってしまった。
(要するにいつも頼むものが決まってるから、前回のをお願い、で大丈夫ってこと)
うちの相方、体型に少し難有りなんで
なかなか普通吊るしのスーツは合わないのよね、助かります。

で、ヒマついでにネイザンロードを少し歩き、TSTのHMVへ。
HMVよりCDウェアハウスのほうが値段的には安いんだけど
品揃えは格段にこちらが多い。
某さまご推奨の007を買いたくてDVDコーナーで探索
見付けたのは見つけたんだが、2枚で188ドルセール中だったのよ。
欲しい物は他に見当たらず、今回は断念。
で、20ドルセール中のGIジェーンなんぞお買い上げ、うふ♪ヴィゴ見るぞ。
相方は私のいないときにDVDを買ってまだ見てないから、今日は要らないというので
折角ここまで来たにもかかわらず食事も買い物もせず帰宅。


思ったんですがね、
香港、つくづく清潔な街になりました。
ブラッセルとかアントワープとか街中のあちこちにゴミが沢山落ちてたもの。
生ゴミも吸殻も。
やっぱり例の罰金1500ドル制度と去年のSARS禍が効いてるせいよね。
まあヨーロッパの都市で多少ごみが散乱しててもあの気候であれば問題は無かろうが、
香港だとすぐ蚊はでてくるわ、ものは腐るわだもの
やっぱりこれくらい清潔にしといてもらわないとなあ。
公徳心に訴えるのではなく罰金やら罰則やらで締めないと従わないのは
わが母国も同じらしい・・・そういう世の中になってるんだよね。


22年前の今日も土曜日だった。
「初めてってのは、時間かかるんですよ」「そうやって笑ってられるうちはまだまだよ」
というベテラン助産婦さんの期待を裏切り
あれ?と思い始めて6時間後、あっさり長男はこの世の人間になりました。
お産に間に合わなかった先生の、半ば言い訳じみたお言葉
「あんた、次はタクシーの中かもしれないからね、気をつけないと」

おめでとう、長男くん。
君のこれからの人生が後悔の無い、充実したものでありますように。
離れて暮らす母の祈る事はそれだけです、元気でいてください。

【2004/06/05 21:06】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。