
くらいは日記の更新をと思っているんだけど・・・なんででけへんねん(-_-;)

ここんとこはそんなに忙しくはなくなったんですがねー。
まあ、先週は気分的に落ち付かなかったってのはあるにしても
書きたいネタが無かったわけじゃなかったんだけどねー。

で、えー、近況ですが。
相変わらず穴倉生活です、日光と無縁の生活です。
おかげで体内時計がすっかり狂ってしまって、妙な時間に眠たくなったりする。
ツレアイは騒音がいやで、なにか用事を見つけては外に出たがる。
おかげで、クリーニングとか、切れた電灯買いとかちょこちょこ行ってくれるので助かるが(笑)
私はといえば、着替えて化粧しての手間を考えるとうるさくても暗くても
限界まで家にヒキコモリちゃんを決めこみたい。
・・・人間、肉体のみならず精神までブタになっちゃいかんです。
いかんのはわかってますが、如何ともしがたい、なんちって、あは。


☆ためして・・
日本語放送はワールドプレミアムとNHKワールドだけなので
ついついながらで見てしまうのだけれど
ちょっと前に「ためしてガッテン」なる番組で
美味しい紅茶の淹れ方なるものをやっていた。
そこで知ったんだけど、
紅茶って軟水で淹れるほうが美味しいものなの?そうなの?そうだったんだ。
在英中聞いたところでは、紅茶の渋みを包みこむのは硬水なので
紅茶は硬水で淹れるべしということだったはず。
だからずっとそう信じていたんだがなあ。
一時帰国のときにご両親に美味しい紅茶を入れてあげたいからって
ペットボトルにイギリスの水道水を入れて持ち帰った人だって知ってるし・・・

これはそのうち自分で確かめてみよう。
香港の水は軟水だから、硬水は買わないとね。
イギリスの水に近いのは、どの程度の硬さのものなのか、
どなたかご存知なら教えて欲しいんですが。

そういや、焼酎のお湯割りについてもいつかやっていて
このごろすっかり焼酎派になってる私は、一部分しか見なかったのを後悔(-_-;)
コップに最初からいれるのは焼酎かお湯か、ってやつ。
どちらを先に入れるかに世とて、風味が違ってくるらしい。
うーん、お湯割りも奥が深いんだ。

香港はずっと寒冷マークが消えなくて
予報によると明日、月曜までは寒いらしい、ちなみに今も気温はヒトケタです。
食事もついつい親子3人、ホットカーペットの上で済ませてしまうし
その際の晩酌も、とりあえずビールのあとは
焼酎のお湯割りが定番になってしまってる我が家。
その昔学生時代、いつも焼酎を飲んでいた友人がいたのだが(Eちゃん、あなたですが(笑)
あの頃はどうしても馴染めなかった味と匂い、この頃は美味しいと思う自分が不思議ですわ。
第一、ワインと違ってあまり後に酔いが残らないから
茶碗洗いが苦にならないのがよろしいかも(笑)


☆テストシーズン
F1の話です。
マクラーレンがどうも沈んでいるなと思ったら、
いつもお世話になっている某方からメールを頂戴した。
やっぱりトラブルがあるらしい。
テストなんてもんはプロ野球のオープン戦と同じで
結果が良ければ、それが即レースの結果につながるものでもないとは思うけど
やっぱりトラブルがあって、それでタイムが出ないってのは困る。
おまけにマクラーレンは今の4-19のBバージョンを今年中に走らせることを公言してるし
ってことはやっぱり今回のアリクイも失敗作なのかしらん。
あー、不安は募ります。
開幕戦から取り返しのつかない遅れを出すことがありませんように(祈)
それにしてもまた今年も予選方式は変わるわエンジンブローで一発退場だわ
いろいろレギュ変化の多いF1。
シーズン開始までに覚えるのはとっても無理無理なんで、
また始まってからお世話になります>皆様 よろしく他力本願(笑)


ニュースは、地元の放送を見て(下の字幕で判断)、BBCで捕捉する。
それを日本のNHKと対比するのがおもしろい。
自衛隊がイラクに入国したことを、どこのメディアも大きく取り上げている。
もちろん、日本でもそうなのだが
多分日本人が考える以上に、これは大きなできごとなのだ。
自衛隊の英訳は、Japanese Self-Defense Foecesとされるのがまあ普通なんだけど
これを逆に和訳すると「自己防衛軍」になって、これはもうりっぱな軍隊なんですね。
しかもあの装備の充実ぶり。
憲法第九条における、
forever renounce war and the use of force (戦争と武力行使を永久に放棄する)
そしてLand,sea,and air forces will never be maintained.(陸海空軍を保持しない)
との明かな矛盾、
次代への先送りでなく、私達の世代でなんとかしなくてはならない問題だと思うのだが。
なんてことを、真面目に考えたりする、日曜日の夜でした。

【2004/02/08 22:20】 | 未分類 |

番茶のような飲み物
りー
そういえば、イギリスでは簡単にお茶をというと
ポットの中に、ティーバッグを2.3個ほうりこんで
ぐらぐらに煮立ったお湯をそそぎ、
大きなマグカップにたっぷりいれて、
(ちなみに私はミルク最初派、だって茶渋がつきにくいんだもん(笑)
ショートブレッドなんかといただくのが普通でした。
ああいう野蛮(笑)な紅茶は日本じゃ邪道ですよね。
日本人って、なんとか道が好きだから
紅茶の淹れ方にしてもいろいろうるさく言うのかもしれない。
その土地にあったお水で、その土地で育ったお茶をたっぷりいただくのが
お茶を何より美味しく飲むコツなのかもしれませんね。
我が家にも、一応本場で揃えたティーセットはございますのよ。
でも年に一度も出番がないってのは、やっぱり邪道のしるしですわね。


頑張って日記書こうね♪私のために(笑)
えむ
日本で行われる紅茶セミナーでは
ミネラルの少ない軟水を推奨してますね。9割以上じゃないかしら。
(英国暮らしが長かったという御婦人のセミナーもそうだったな。今思うと、いいのか?笑)
行きつけの紅茶専門店でも軟水使用です。
でも英国で飲んだ紅茶は美味しいから
毎日何杯も飲めたんじゃないかなぁとも思う。
どっちがいいんだ?!(笑)
間違ってコントレックスで入れてしまった紅茶の色は
ドス黒く、味も最悪(笑)。
こんなの見つけました。
http://aroma.starless.net/koushin7.htm">http://aroma.starless.net/koushin7.htm
ということで意外に焼酎ネタに飛びつきませんでした(笑)。
F1に関しては...コメントしないで!


そうなんだってねー
りー
私はいつも逆にしてたんだけど、
先日帰国した際に、プチ同窓会やってきたツレアイが
某焼酎本場大学卒の同級生におそわったのは、お湯を先にっていうやり方。
これだとうまく混ざらない気がするんだけど、そんなことはないという不思議。
ふむぅ、ほんとに焼酎は奥が深いです。
で、春、いいっすね。
予定どおり成田ででも宴会やりますか?
あ、東京でもやらなくちゃ(笑)


順番は…
いー
私は当然、今も焼酎派
最近はすっかり焼酎ブームで嬉しい限り
みんなやっと魅力に気付いたか!てなもんよ。
サワーなんて軟弱なものでなくやっぱりお湯割りね。
ところでこのお湯割り
本場(?)鹿児島ではお湯が先です。
私が知ってる呑んべえは必ずそうするよ
その方が美味しいって。
春にはまた飲もうね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
番茶のような飲み物
そういえば、イギリスでは簡単にお茶をというと
ポットの中に、ティーバッグを2.3個ほうりこんで
ぐらぐらに煮立ったお湯をそそぎ、
大きなマグカップにたっぷりいれて、
(ちなみに私はミルク最初派、だって茶渋がつきにくいんだもん(笑)
ショートブレッドなんかといただくのが普通でした。
ああいう野蛮(笑)な紅茶は日本じゃ邪道ですよね。
日本人って、なんとか道が好きだから
紅茶の淹れ方にしてもいろいろうるさく言うのかもしれない。
その土地にあったお水で、その土地で育ったお茶をたっぷりいただくのが
お茶を何より美味しく飲むコツなのかもしれませんね。
我が家にも、一応本場で揃えたティーセットはございますのよ。
でも年に一度も出番がないってのは、やっぱり邪道のしるしですわね。
2004/02/14(Sat) 22:06 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
頑張って日記書こうね♪私のために(笑)
日本で行われる紅茶セミナーでは
ミネラルの少ない軟水を推奨してますね。9割以上じゃないかしら。
(英国暮らしが長かったという御婦人のセミナーもそうだったな。今思うと、いいのか?笑)
行きつけの紅茶専門店でも軟水使用です。
でも英国で飲んだ紅茶は美味しいから
毎日何杯も飲めたんじゃないかなぁとも思う。
どっちがいいんだ?!(笑)
間違ってコントレックスで入れてしまった紅茶の色は
ドス黒く、味も最悪(笑)。
こんなの見つけました。
http://aroma.starless.net/koushin7.htm">http://aroma.starless.net/koushin7.htm
ということで意外に焼酎ネタに飛びつきませんでした(笑)。
F1に関しては...コメントしないで!
2004/02/10(Tue) 11:32 | URL  | えむ #79D/WHSg[ 編集]
そうなんだってねー
私はいつも逆にしてたんだけど、
先日帰国した際に、プチ同窓会やってきたツレアイが
某焼酎本場大学卒の同級生におそわったのは、お湯を先にっていうやり方。
これだとうまく混ざらない気がするんだけど、そんなことはないという不思議。
ふむぅ、ほんとに焼酎は奥が深いです。
で、春、いいっすね。
予定どおり成田ででも宴会やりますか?
あ、東京でもやらなくちゃ(笑)
2004/02/09(Mon) 22:31 | URL  | りー #79D/WHSg[ 編集]
順番は…
私は当然、今も焼酎派
最近はすっかり焼酎ブームで嬉しい限り
みんなやっと魅力に気付いたか!てなもんよ。
サワーなんて軟弱なものでなくやっぱりお湯割りね。
ところでこのお湯割り
本場(?)鹿児島ではお湯が先です。
私が知ってる呑んべえは必ずそうするよ
その方が美味しいって。
春にはまた飲もうね♪
2004/02/08(Sun) 23:26 | URL  | いー #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
